電話リレーサービスがご利用できます

最終更新日:2025年9月12日

ページID:000062289
電話リレーサービスとは聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から開始されています。
ご利用には登録が必要です。利用方法など詳細については以下のサイトでご確認ください。

相手の声が読める電話サービス「ヨメテル」の提供が始まっています

ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。 登録方法やサービスの詳細については、以下のサイトでご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-障害者福祉課
福祉推進係
電話:03-5273-4516
FAX:03-3209-3441

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。