新宿区高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画(令和3(2021)年度~令和5(2023)年度)を策定しました

最終更新日:2021年3月25日

 この計画は、高齢者の自立を支援し、高齢者が尊厳を持って、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで続けるため、区の高齢者保健福祉施策及び介護保険サービス体制整備における基本的な考え方や目標を定め、その実現に向けた施策を体系的に整理するとともに、取組の方向性を明らかにすることを目的に策定しています。
 高齢者保健福祉計画では、「だれもが人として尊重され ともに支え合う地域社会」の実現を目指し、「健康づくりと介護予防の推進による健康寿命の延伸」「地域で支え合うしくみづくりの推進」「認知症高齢者への支援体制の充実」の3つを重点施策に位置づけています。また、介護保険事業計画では、今後3年間の介護保険サービスの整備計画や保険料額等についてお示ししています。
 なお、高齢者保健福祉計画は「新宿区成年後見制度利用促進基本計画」を包含しています。
 計画策定にあたっては、パブリック・コメント(意見公募)を実施しました。いただいたご意見とそれに対する区の考え方は、以下に掲載しています。
 計画書は令和3年3月25日(木)より、区政情報センター(本庁舎1階)で有償頒布(1,000円)いたします。また、区政情報センターのほか、区政情報課(本庁舎3階)、地域包括ケア推進課、介護保険課(いずれも本庁舎2階)、特別出張所、区立図書館で閲覧が可能です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
地域包括ケア推進係
電話:03-5273-4193 FAX:03-6205-5083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。