がんの緩和ケア

最終更新日:2021年4月1日

 ■緩和ケアとは?
 がん患者やその家族は、がんと診断されたとき、治療の経過、あるいは再発や転移がわかったときなどの様々な場面でつらさやストレスを感じます。今までのがん医療の考え方では、「がんを治す」ということだけに関心が向けられていましたが、患者ががんと付き合いながらどのように生活していくのかという「療養生活の質」も「がんを治す」ことと同じように大切であると考えられるようになってきています。
 緩和ケアとは、がんなど生命(人生)を脅かす病気や治療に伴う「体のつらさ」「心のつらさ」「生活のつらさ」などの様々な「つらさ」を持つ患者とその家族に対する治療や支援などのケアのことであり、患者やその家族が、ともに自分らしい生活を送れるようにするための医療です。
がんの緩和ケア画像1

在宅緩和ケアに関するQ&A

Q 病院から退院して在宅療養をするときには、どんな条件が必要ですか?
A 次のことが必要と考えられます。
  [1]患者本人が在宅療養を希望していること
  [2]介護の中心となる人がいること(必ずしも、同居家族とは限りません。一人暮らしでも在宅療養は可能です)
  [3]地域に在宅主治医となる医師がいること
  [4]痛みなどのつらい症状の緩和が可能であること
  [5]在宅療養することと緊急時の再入院について現在の主治医(病院)の了承があること

Q 在宅緩和ケアはいつから受けられますか?
A 患者やその家族が、自宅で過ごしたいと希望したときから受けることができます。

Q 自宅でも十分な緩和ケアが受けられますか?
A 在宅医療の技術は非常に進歩しています。在宅での痛みなどのつらい症状の緩和、口腔ケア、栄養の管理などが幅広く行われています。訪問看護や地域の診療所等と協力しながら行うことができますのでご安心ください。

Q 医療用麻薬を使うと中毒になったり、命が縮みませんか?
A 医療用麻薬は、痛みの治療として適切に使用されている限り、中毒になることはありません。副作用については、十分な対策を行います。また、痛みの改善により生活の質(QOL:Quality Of Life)を高めることはあっても、命を縮めることはありません。

がん療養相談窓口

 区の委託事業として、看護師や保健師などが、がんの治療や療養生活に関する相談を、お受けしています。(来室相談を希望する方は、事前にお申込みください。)
■受付時間:月曜日~金曜日 午後1時~午後4時、第4土曜日 午前10時~午後1時30分
      ※祝日・年末年始を除く
■会場:暮らしの保健室(戸山2-33-125 都営戸山ハイツ33号棟1階)
■電話:03-3205-3114
■FAX:03-3205-3115

がん患者・家族のための支援講座

 緩和ケアやがんの療養について学びながら、同じ健康不安やつらさを抱える方と関わり、語り合う講座を行います。
■対象 がんと診断された方やがんの在宅療養を考えている方等
■内容 緩和ケアについての専門知識のある医師等を講師として、緩和ケアやがんの療養についての講話を行い、さらに参加者の質疑応答やグループワークなどを行います。
■開催回数 年2回・・・➢開催日時については「広報 しんじゅく」に掲載します。

区内のがん診療連携拠点病院・認定がん診療病院等の相談窓口について

 区内には、がん診療連携拠点病院・認定がん診療病院等があり、それぞれ「がんに関する相談支援センター」を開設しています。センターでは、がんのことや治療について知りたいこと、今後の療養や生活で心配なことなどの質問・相談に看護師や社会福祉士が無料で応じています。各病院の患者以外の方も利用できます。
               
医療機関名 相談支援センター名 相談日時 電話番号等
慶應義塾大学病院
(信濃町35)
がん相談支援センター 月~金
9:00~17:00
5363-3285(直)
東京医科大学病院
(西新宿6-7-1)
総合相談支援センター
   (がん相談窓口)
月~金
10:00~15:00
3342-6111(代)
国立国際医療研究センター
(戸山1-21-1)
がん相談支援センター 月~金
8:30~16:30
3202-7181(代)
JCHO東京新宿メディカルセンター
(津久戸町5-1)
がん相談支援センター 月~金
9:00~16:00
3269-8137(直)
 
東京女子医科大学病院
(河田町8-1)
がん相談支援センター 月~金
9:30~16:00
5269-7463(直)
*電話相談や面談のほか、セカンドオピニオン(治療等について他の医師の意見を聞くこと。保険診療外のため有料)も受けられます。詳しくは各病院へお問い合わせ下さい。
*各相談センターへの相談料は無料です。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
地域医療係
電話:03-5273-3839
FAX:03-5273-3876

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。