高齢者クラブ

最終更新日:2024年2月26日

内容

 高齢者クラブとは、地域の高齢者(58歳以上)が老後の生活を健全で明るいものにするために、自主的に組織し、運営しています。区では各高齢者クラブに運営費の一部を助成しています。
また、クラブの結成、運営等については高齢者クラブ指導員が助言を行っています。

地域の高齢者クラブの詳細は「新宿区医療・介護・通いの場情報検索サイト」(愛称:さがせーる新宿)からお調べいただけます。

さがせーる新宿URL https://carepro-navi.jp/shinjuku
(トップページの「通いの場を探す」をクリック)


※新宿区では平成13年度に「老人クラブ」から「高齢者クラブ」へと名称を改めています。

目的及び位置付け

 高齢者クラブは、昭和38年に制定された老人福祉法や平成6年の新ゴールドプラン(高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略の見直し)等に高齢者の社会参加・いきがい対策の推進組織として位置付けがなされ、21世紀の高齢社会においても、地域の高齢者が、いきがいと健康づくりのために、高齢者クラブの仲間づくりを基礎に相互に支えあい、社会貢献するクラブづくりに励んでいます。

高齢者クラブ助成金の申請について

 すでに助成金の交付を受けており、翌年度以降も引き続き助成金の申請を希望されるクラブは、4月中に下記の書類をご提出ください。
 ※クラブを新設・再開される際のお手続きについては、区までお問い合わせください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
高齢いきがい係
電話:03-5273-4567 FAX:03-6205-5083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。