日本郵便株式会社と包括連携に関する協定を締結

最終更新日:2025年6月2日

ページID:000076860
新宿区(区長:吉住健一)は、今日6月2日に日本郵便株式会社(新宿郵便局長:山﨑博文、新宿住吉郵便局長:矢島禎史)と、地域課題の解決や地域の活性化を図り、地域社会の発展に寄与することを目的とする「包括連携に関する協定」を締結した。

区と日本郵便株式会社は、これまで災害対策や高齢者の見守り、道路損傷の情報提供、区政情報の発信、まちの清掃活動などについて、連携・協力して取り組んできた。今回の協定により、これまで積み重ねてきた協力関係を一層強化するとともに、幅広い分野でのさらなる連携を推進していく。

主な連携・協力事項は、以下のとおり。
[1]安全・安心の推進に関すること
[2]地域の活性化に関すること
[3]高齢者・障害者の支援に関すること
[4]未来を担う子どもの育成に関すること
[5]その他、地域課題の解決に関すること

締結式で吉住区長は、「包括連携協定を結ぶことにより、こうした協力関係をより一層強化し、地域課題の解決及び地域の活性化を図るとともに、地域社会の発展に取り組んでいきたいと考えています。」とコメントした。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-行政管理課
電話03-5273-4245

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。