特別永住者証明書交付申請

最終更新日:2021年5月14日

 外国人登録制度が廃止されて、平成24年7月9日から特別永住者の方には外国人登録証明書に代わって、『特別永住者証明書』が交付されます。
 それに伴い新宿区役所戸籍住民課住民記録係(本庁舎1階7番窓口)にて『特別永住者証明書』の交付申請を受け付けます。
 申請をされた方には、住民記録係窓口で特別永住者証明書をお渡しします。
 なお現在お持ちの外国人登録証明書は次回確認(切替)申請期間まで特別永住者証明書としてみなされます。(ただし施行日から3年以内に切替申請期間が来る場合、施行期日から3年間特別永住者証明書としてお使いになれます)

申請できる方

[1]16歳以上の特別永住者(本人)
[2]申請人から依頼を受けた16歳以上の同居の親族
[3]法定代理人(親権者・未成年後見人・成年後見人)
[4]申請人又は代理申請義務者から依頼を受けた弁護士又は行政書士
(出入国在留管理庁長官から交付される「申請取次者証明書」の提示が必要になります)
(申請書には申請人又は代理申請義務者の署名が必要になります)
[5]本人が16歳未満である場合又は疾病その他の事由により自ら申請を行うことができない場合は次の(1)、(2)の方
(1)16歳以上の同居の親族
(2)非同居の親族、親族以外の同居者又はこれらに準ずる方で法務大臣が適当と認める方
(老人ホームの職員・児童福祉施設の職員等社会通念に照らし適当と考えられる方)

必要なもの

・特別永住者証明書交付申請書
・写真1葉(16歳未満の方は不要)
(縦4cm×横3cm 最近3か月以内に撮影した無帽正面向き顔写真)
・旅券(所持している方のみ)
・特別永住者証明書(在留カードへ切り替える前の方は外国人登録証明書)

受付窓口・時間

【受付窓口】
戸籍住民課 住民記録係(本庁舎1階7番窓口)
※特別出張所ではお取扱いしておりませんのでご注意ください。

【受付時間】
平日の午前8時30分から午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています。受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動)
毎月第4日曜日の午前9時から午後5時

特別永住者証明書の受け取り

◇特別永住者証明書は通常およそ2~3週間後に交付いたします。

◇お受け取りは、申請された時にお渡しした交付予定通知書をお持ちのうえ、住民記録係までお越しください。

◇同一世帯で16歳以上の親族の方は代理でのお受け取りもできます。その際は交付予定通知書と窓口に来られる方の本人確認ができる書類〔在留カードや特別永住者証明書、有効期間内の運転免許証、旅券(パスポート)など〕をあわせてお持ちください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係 窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
東京都新宿区歌舞伎町1-4-1
TEL 03-5273-3601(直通)
FAX 03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。