マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方へ

最終更新日:2017年8月1日

 これまで、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請が集中していたことや、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のシステム障害により、カード作成に相当な時間を要していましたが、現在はJ-LISでのカード作成も速やかに行われており、申請から概ね1か月ほどで、カードができあがったことをお知らせする「交付通知書」をお送りできるようになりました。
 

  • マイナンバーカードは、J-LISが申請者からの交付申請を一括して受け付けし、カードを作成して各区市町村に納品しています。
  • 新宿区では、納品されたカードの交付する準備ができましたら、「交付通知書」を「転送不要・普通郵便」で順次送付しています。

マイナンバーカードの受け取りには予約が必要です。

 マイナンバーカードは、戸籍住民課(本庁舎1階)のほか、特別出張所でも受け取れます。
「交付通知書」に同封の「マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りのご案内」をお読みいただき、予約センターへ電話するか、スマートフォン等でインターネットにより、予約用サイトにマイナンバーカードの受け取りについて、「日時・場所」を事前にご予約の上、受け取りにお越しください。
 

 ※平成29年12月9日(土)18時00分から24時00分(予定)の間は、メンテナンス作業のため予約用サイトのご利用ができません。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


 【お願い】
 すでに交付通知書が届いているが、まだマイナンバーカードを受け取っていない方


 交付通知書の裏面には、交付期限を記載してあります。この期限を過ぎていても、当面の間は受け付けしますので、
お早目にお受け取りください。
 ただし、マイナンバーカードの申請後に「新宿区外に転出された方」、「在留期限を更新された方」は、
カードを受け取ることができません。詳しくは、本ページ最後のお問い合わせ先へご連絡ください。

マイナンバーカードの交付の準備ができた方へ、順次「交付通知書」を送付します

  • マイナンバーカードの申請をされると、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードを作成した後、区へ納品されます。
  マイナンバーカードについて詳しくは、こちらのページ→通知カード・マイナンバーカードについてをご覧ください。
 
  • マイナンバーカードを交付する準備ができましたら、順次、住民票の住所あて「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(交付通知書)」を「転送不要・普通郵便」で送付します。
   
  • 交付通知書は「転送不要・普通郵便」で送付するため、郵便局の転送サービスをご利用されていると区役所に返戻されてしまうのでご注意ください。病院や施設に入院・入居中の方、自宅を建替え中の方などで転送サービスをご利用されている方はご相談ください。

「交付通知書」が届いたら、受け取りのご予約をお願いします

1 事前予約制です。
 
  • 交付通知書が届きましたら、同封されている「マイナンバーカード(個人番号カード)受け取りのご案内」をお読みいただき、受け取りを希望する日時と場所を事前に予約してお越しください。
  ※予約が空いている日時は、予約センターにお問い合わせいただくか、
   予約サイトをご覧ください。
  ※予約は、交付通知書が届いたら随時できます。
  ※交付通知書が届く前に、予約をすることはできません。
  ※ご家族で一緒に受け取りにいらっしゃる場合でも、お1人ずつのご予約をお願いします。


2 受取場所とそれぞれの受取可能日時は、次のとおりです。
 (1) 受取場所
  ア 区役所本庁舎1階 戸籍住民課


  イ 区内10か所の各特別出張所

 (2) 受取可能日時
  ア  区役所本庁舎1階 戸籍住民課
  
   〇平日(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く。)
    ▶ 月・水・木・金曜日…午前8時30分~午後4時30分
    ▶ 火曜日…午前8時30分~午後6時
   〇月の第4日曜日…午前9時~午後4時
    

    区内10か所の各特別出張所
   〇平日のみ(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く。)
    ▶ 午前9時~午後4時30分
    ※特別出張所によってはイベント等の都合により、平日でもお受け取りできない場合がございます。ご了承ください。


3 予約方法と期間は、次のとおりです。予約の際は、交付通知書をお手元にご用意ください。
 
(1) 予約方法
  ア インターネットによる予約
(24時間受付)
  • 予約用サイト新宿区個人番号カード交付予約システム
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りのご案内」に記載されているURLを入力またはQRコードをスマートフォンで読み取っていただくか、上記の予約用サイトにアクセスしていただき、受取日時をご予約ください。

  イ 電話による予約
  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りのご案内」に記載されている予約センター専用番号にお電話いただき、受取日時をご予約ください。

   ※電話予約の受付時間は次のとおりです。
    
(ア) 平日(土、日、祝日及び12月29~1月3日を除く)
        午前8時30分~午後5時
    (イ) 月の第4日曜日…午前9時~午後5時
         
  (2) 予約期間

  • 予約は、受け取り希望日の4開庁日前まで可能です。
  • また、予約は登録日(予約用サイトで入力する日・電話する日)の10週先の週まで可能です。(開庁日とは、予約センターが受付をしている日のことです。)


  (例1) 平成28年6月10日(金)に受け取り希望の場合→6月6日(月)までに予約
  (例2) 平成28年6月7日(火)に受け取り希望の場合→6月1日(水)までに予約
       (6月4日(土)、6月5日(日)が閉庁日のため)
  (例3) 平成28年6月1日(水)に受け取り希望の場合→5月27日(金)までに予約
       (5月28日(土)が閉庁日、5月29日(日)が臨時休日受付で開庁日のため)

 【お願い】 

  • マイナンバーカードの受取場所が「区役所本庁舎(1か所)」と「特別出張所(10か所)」で合わせて11か所あります。
  • 予約した受取場所と異なる受取場所にお越しになった場合、その場でマイナンバーカードをお渡しできませんので、受取場所はお間違えのないようお願いします。

受け取りの際にご持参いただくもの

「交付通知書」が届き、予約が完了した方は、以下の書類をご持参ください。
 
  1. 交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)(回収します)
  2. 通知カード※1(回収します)
  ※1 万一、通知カードを紛失等した場合は、マイナンバーカード交付時にお申し出ください。
  1. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ 回収します)
  2. 本人確認書類※2(個人番号カード交付時にコピーを取らせていただきます。)

  ※2 本人確認書類(下表【書類1】のうち1点、又は【書類2】のうち2点。15歳未満の方又は成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要となります。)
 

 本人確認書類
書類
1
住民基本台帳カード(写真付きのものに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
書類
2
【書類1】以外の、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている書類
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
 
  1. 代理権の確認書類(15歳未満の方又は成年被後見人の法定代理人のみ)
  戸籍謄本その他の資格を証明する書類
  (ただし、「本籍地が新宿区である場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
  
  15歳未満の方又は成年被後見人の個人番号カードの受け取りの際は、必ず法定代理人と一緒にご本人もお越しください。
  


◆他人がなりすまして不正取得するのを防ぐため、マイナンバーカードの受け取りの際はご本人の来庁をお願いします。
  ご本人が来庁せず、代理人がマイナンバーカードを受け取ることができる場合は、ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により区役所にお越しになることが困難であリ、かつ、代理人が以下の書類をお持ちいただいたときに限定しております(ご本人の業務多忙等を理由に代理人が受け取ることはできません。)。あらかじめご了承ください。
 
  1. 交付申請者(ご本人)が来庁することが困難であることを証する書類
  例:医師の診断書、交付申請者の障害者手帳、交付申請者が入院・入居等をしている事実を証する書類
  1. 交付申請者(ご本人)の本人確認書類※3
  1. 代理人の本人確認書類※4
  1. 代理権を確認する書類
    (例)
    委任状(任意代理人の場合)
    登記事項証明書(法定代理人:成年後見人の場合)
    戸籍謄本(法定代理人:親権者の場合)
  1. 交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)(回収します)
  2. 交付申請者(ご本人)の通知カード(回収します)
  3. 交付申請者(ご本人)の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ 回収します)



  ※3 代理人が受け取る場合にご用意いただく「交付申請者(ご本人)の本人確認書類」<次の(a)~(c)のいずれかの原本>
 

  (a)下表【書類1】のうち2点
  (b)下表【書類1】のうち1点+下表【書類2】のうち1点
  (c)下表【書類2】のうち3点(うち、写真付きのものが1点以上必要です。)

  ※4 代理人が受け取る場合にご用意いただく「代理人の本人確認書類」<次の(d)、(e)のいずれかの原本>
  (d)下表【書類1】のうち2点
  (e)下表【書類1】のうち1点+下表【書類2】のうち1点
  
 本人確認書類
書類
1
住民基本台帳カード(写真付きのものに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
書類
2
【書類1】以外の、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている書類
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

交付申請の取り消しについて

マイナンバーカードを申請した後にその申請を取り消したいときは、次のとおり申請する事ができます。

窓口または郵送での申出

申込書の提出先

 新宿区役所本庁舎(戸籍住民課住民記録係)
 各特別出張所

受付時間

月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(土、日、祝日及び12月29日~1月3日を除く)
※毎週火曜日の窓口延長時間、毎月第4日曜日の休日開設日では取り扱えません。

申し込みに必要なもの

(1)本人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)
(2)法定代理人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (ウ)法定代理人の本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (エ)代理権の確認書類(15歳未満の方又は成年被後見人の法定代理人のみ)
   戸籍謄本その他の資格を証明する書類 (ただし、「本籍地が新宿区である場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
(3)任意代理人が申出する場合   
 (ア)個人番号カード交付/再交付申請取り消し申出書兼電子証明書発行/更新申請取消申出書   
 (イ)委任状   
 (ウ)本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)   
 (エ)代理人の本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)

電話での申出

連絡先

新宿区役所本庁舎(戸籍住民課住民記録係)
各特別出張所

受付時間

月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)

※毎週火曜日の窓口延長時間、毎月第4日曜日の休日開設日では取り扱えません。

電話での申請取消依頼はご本人様のみ申出できます。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係
窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484   東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号         
TEL :03-5273-3821(直通)         
FAX :03-3209-1728

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