世帯変更届(世帯主が変わったとき、世帯を分けたり、一緒にしたりしたとき)

最終更新日:2020年6月5日

★世帯変更とは
 ・世帯主変更届(世帯主が変わった場合または変える場合)
 ・世帯分離届(一つの世帯を二つの世帯に分ける場合)
 ・世帯合併届(二つの世帯を一つの世帯にする場合)
 ・世帯変更届(世帯の構成員の一部を、同住所の他の世帯へ変更する場合)
★対象となる方
  ・世帯主が変わるとき
  ・世帯を分けるとき、一緒にするとき
★届出できる方
  ・本人または同一世帯の方
  ・代理人に委任することもできます。(委任状が必要です)
   ※委任状は【戸籍住民課委任状】からダウンロードできます。
★届出期間
  変更があった日から14日以内
★届出に必要なもの
  ・届出人の本人確認ができる書類
   (有効期限内の運転免許証・旅券(パスポート)または住民基本台帳カード等)
  ※外国人住民の方は在留カードまたは特別永住者証明書
   (在留カード等へ切り替える前の方は外国人登録証明書) 
     ※本人確認ができる書類についてはこちらを参照してください。
  ・国民健康保険証(加入している方)
  ・世帯主との続柄を証する文書   
   (「戸籍の届出書等」により続柄を確認する事ができない方)   
  ※文書が外国語の場合は、翻訳者を明らかにした日本語の訳文を添付してください。
★その他
  ●世帯とは、住居と一部の生計を共にする人々からなる集団、もしくは単独で居住し、
   生計を維持する者をいいます。
  ●世帯主とは、その世帯の生計を維持している者で、その世帯を代表する者として社会一般に
   認められている者をいいます。
  

●受付窓口

・戸籍住民課住民記録係 区役所本庁舎1階7番窓口
特別出張所

●窓口受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています。受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動)
毎月第4日曜日は午前9時から午後5時(区役所本庁舎のみ)
【注記】
特別出張所では休日の窓口開設は行いません。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
  東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
        TEL :03-5273-3601(直通)
        FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。