町会のご案内(落二管内)

最終更新日:2016年4月1日

 
 
町会は会員相互の親睦と住みよいまちづくりのために組織されています。  落合で生まれ育った人達は、この緑多い街をこよなく愛しています。  そして、新しく落合第二地区の住民となられた方達にもこの街を知っていただき住みよいまちづくりに参加していただきたいと願っています。  まちづくりは、そこに住む人々が主役であり、皆で協力しあって作り上げていくものだと考えているからです。  そこで、町会が行っている活動をご紹介いたします。

防災に関すること

1 災害が発生した時は、いち早く避難誘導や避難施設での自主活動を、関係行政機関と連携して展開します。
2 区役所から日常の災害に備えた訓練や、常備品のご案内をお知らせします。
3 地区の消防団との連携を図り、火事や水害等が発生した時の避難誘導を行っています。

住みよいまちづくりに関すること

1 会員の親睦のために、盆踊り、お祭り、バス旅行等を会の状況に応じて行っています。また、区主催のレクリエーション大会へも毎年参加しています。
2 会員の訃報のお知らせや、お祝いごとへの記念品の贈呈を行う町会もあります。
3 防犯・防火活動・交通安全運動への協力をしています。
4 ゴミの出し方や不用品のリサイクル回収運動を実施しています。
5 日本赤十字への献血や社資の募集への協力をしています。
6 お年よりに対する福祉活動を活発に行っています。
7 年末には歳末夜回りを実施している町会もあります。

各種のお知らせに関すること

1 新宿区や東京都並びに国からの、福祉、教育、選挙、防災等の生活情報を、 回覧や町会掲示板でお知らせします。
2 町会・自治会主催の行事を案内しています。 町会・自治会へ貴方も加入しませんか。もちろん、入会・脱会は自由です。 皆様のご入会を心から、お待ちしております。

連絡先

連絡先一覧
町会名 会長名 該当地域
西落合町会 岩嵜光雄 西落合一丁目(2番の一部、1番を除く)
西落合二丁目
西落合三丁目
西落合四丁目
落合親和町会 石津清高 中落合三丁目14番
中落合三丁目16~29番
(17、18、19、28、29番の一部、24番を除く)
中落合四丁目
西落合一丁目1~2番(2番の一部を除く)
中井町会 末木隆夫 中井一丁目
中井二丁目
中落合三丁目辻町会 坂田英夫 中落合三丁目16番
中落合三丁目17番(一部)
中落合三丁目18番(一部)
中落合三丁目23番(一部)
中落合三丁目24番
中落合三丁目25番
中落合三丁目28番(一部)
中落合三丁目29番(一部)
上落合中央町会 塚田幼乙 上落合二丁目15~29番
上落合三丁目1~8番
上落合三丁目14~15番
上落合西町会 谷口俊顕 上落合三丁目9~13番
上落合三丁目16~34番

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-落合第二特別出張所
電話:03-3951-9177
Fax.:03-3952-3183

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。