戸塚地区町会連合会

画像:鉄腕アトム
戸塚地区では、25の町会・自治会が、心のふれあうまちづくりを目指して、活動しています。
ぜひ町会・自治会に加入し、共にまちづくりに参加しましょう!

鉄腕アトムは、2003年4月7日、戸塚地区(高田馬場)で生まれました。
現在は、新宿区の未来特使として、地域のイベントやPRに活躍しています。
町会自治会はこんな活動をしています

防災・防犯に関すること!

1 町会・自治会は、災害発生時にいち早く、避難誘導や避難所の開設・運営等を防災関係機関と連携して担います。
2 区役所等防災関係機関と共催で災害訓練を実施し、町会委員に呼びかけ、災害等に備えています。
3 地域の安全・安心のため、町会による地域の見回りを行い、防犯・防火に取り組んでいます。

地域情報の提供!

1 町会・自治会主催の各種行事(盆踊り・餅つき等)をご案内します。
2 区からの福祉・教育・選挙・防災等の様々な生活情報やその他関係機関からの情報を、回覧や町会掲示板でお知らせします。
3 戸塚地区在住の編集委員による地域情報紙、コミュニティ「とつか」を配布・回覧しています。

まちづくりに関すること!

1 親睦のため、お祭り、日帰り旅行、講演会、映画会等を行っています。
2 お祝いごとへの記念品の贈呈や、訃報のお知らせを行っています。
3 防犯・防火活動・交通安全運動に協力しています。
4 ゴミの分別回収や、不用品のリサイクル運動を推進しています。
5 日本赤十字社の献血や募金の募集、国等の行う各種統計調査等に協力しています。
6 各種福祉活動を行っています。
7 25町会が戸塚地区町会連合会を組織し、戸塚地区全体のまちづくりに力を合わせて取り組んでいます。
画像:ウラン
活動内容は各町会・自治会で異なりますので詳しくは、お問い合わせください。

みなさまのご入会を心よりお待ちしております。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸塚特別出張所
電話:03-3209-8551
FAX:03-3207-1861

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。