東京都社会参加等応援事業
(ひきこもりに係る民間支援団体等との連携)

最終更新日:2024年2月15日

 「東京都社会参加等応援事業」は、東京都が、主に都内でひきこもり支援に係る活動を行う団体と連携・協働し、都内に在住する中高年層を含めた全年齢のひきこもり等の状態にある当事者及びその家族、きょうだいが安心して利用できる支援団体等の選択肢を広げ、居場所等を確保するとともに、区市町村等の支援機関等と協力して、当事者・家族等に寄り添い、見守り、伴走し続ける地域の理解者や協力者を広げていくことを目的としています。

東京都社会参加等応援事業ホームページ

東京都社会参加等応援事業実施団体一覧
主に都内でひきこもり支援に係る活動を行う団体(地域家族会、当事者団体を含む。)のうち、「ひきこもり等のサポートガイドライン(令和5年3月)」の理念に沿って、当事者の尊厳を守り、回復することを目的として、当事者・家族等へのサポートを行う支援団体等について、東京都による現地確認等を経た上で、都と連携に関する協定を締結した団体です。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。