協働事業提案選定事業(20年度実施)

事業名 事業内容
1 経済的自立を目指す女性のための就労支援事業
(所管課:商工観光課)
*提案・実施団体名 特定非営利活動法人 WING21

経済的な自立を目指す女性を対象に、再就職・転職に必要な知識・情報を提供し、個別指導で、終了の実現を図る。
6日間、2コースによる就職塾の実施。適性検査から応募書類の作成、面接のロールプレイ等を行う。そのほか、個別カウンセリング、個別フォローアップを実施。オプション講座ではコミュニケーショントレーニング・パソコン講座・センスアップセミナー(メイク・服装のアドバイス等)などを実施。

2

学校教育における「総合的学習の時間」への授業協力及び外国籍児童・父母への教育支援と「居場所さがし」
(所管課:教育指導課)
*提案・実施団体名 特定非営利活動法人 シニアボランティア経験を活かす会

小・中学校の「総合的学習の時間」で、国際理解・環境問題・食育・キャリア教育などについて学校と協力し、さまざまな職種でキャリアをもつ団体メンバーの海外での活動体験を基に授業を組み立て、豊かな人間作りを目指した教育を推進する。
また、「外国籍児童・父母への教育支援と居場所づくり」として、放課後に日本語支援から教科科目まで補修授業を実施。父母へは「学校だより」の翻訳支援などを行う。


本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
電話:03-5273-3872(直通)
Fax.:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。