協働事業提案制度による29年度実施事業が選定されました

最終更新日:2017年1月4日

 協働事業提案制度審査会により、次に掲げる1事業が平成29年度実施事業として採択され、平成28年12月16日(金曜日)に区長へ「新宿区協働事業提案審査報告書」が提出されました。
 今後、区と団体が事業化に向けて協議し、区が29年度に実施する事業を決定します。


 報告書はこちらから
 平成28年度協働事業提案審査報告書[PDF形式:1290KB]

採択事業

事業名

地域の担い手「ごっくんリーダー」による「食べる力」推進プロジェクト

提案団体・事業課

【提案団体】
特定非営利活動法人 メディカルケア協会
【事業課】
健康部健康づくり課

事業概要 ※提案書から抜粋

 高齢者が生涯にわたって口から食べることができるまちづくりを、区民を中心とした、多様な主体で実現するための活動の担い手として、「ごっくんリーダー」を育成・確保して能動的・継続的に活動を広げていけることを目的とする。
 目的実現のために以下の事業を中心に展開していく。
 (1)モデル地域から区全域への地域活動を通じた普及啓発事業
 (2)地域の普及啓発活動を推進する担い手(ごっくんリーダー)の創設と育成事業
 (3)楽しく口腔機能を向上させるツール(歌って踊る嚥下体操)の開発・活用事業

選考に至る経緯

○提案の募集
 平成28年5月20日から平成28年6月20日までの募集期間中、6団体から申請

○一次審査(平成28年7月22日・第1回協働事業提案制度審査会)
 書類選考により、提案のあった6事業のうち、1事業を二次審査の対象とした。

○二次審査(平成28年9月5日・第2回協働事業提案制度審査会)
 公開プレゼンテーションにより、1事業の提案団体が事業内容を説明し、審査会委員による質疑応答を行った。

○最終選考(平成28年9月5日・第2回協働事業提案制度審査会)
 一次審査・二次審査の結果から1事業を協働事業提案制度実施事業として採択した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
TEL 03-5273-3872
FAX 03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。