新宿区で活躍するNPOを取材して記事を書きませんか?
ウェブマガジン 編集委員 大募集!

最終更新日:2023年10月11日

新宿区で活躍するNPOを取材して記事を書きませんか?
新宿区では協働推進基金を原資とした助成事業などを紹介するウェブマガジンを発行します。プロの編集者を編集長に迎え、取材と編集会議で実践的にウェブマガジンを完成させます。
編集委員の皆さまには助成対象となっているNPOを区民目線で取材して、わかりやすく記事にまとめていただきます。執筆経験や編集経験がなくても大丈夫!プロの編集者が取材の仕方、原稿の書き方を指導します。編集に興味がある、NPOの活動に興味がある、空いた時間に新しいことを学びたい、など関心のある方はふるってご応募ください。


令和5年度の申込み受付は締切りました。

ウェブマガジンってどうやって作るの?

実地でNPO団体等を取材して編集会議でアイデアを出しながら制作していきます。

【1】 編集会議
  NPO等の柔軟性や専門性を活かした事業の紹介ウェブマガジンの作成を体験します。
  プロの編集者から原稿の書き方をはじめ、実際に取材した内容を記事にまとめてウェブマガジンの編集までを学ぶことができます。
  ● 第1回編集会議(全体会議)  令和5年11月7日(火) 9:30~11:30
  ● 以降令和6年3月までに3~5回開催します。

【2】 取材 
  今年度の協働推進基金助成5団体を訪問して、インタビュー等の取材を実践、体験します。
   ●   令和5年11月~令和6年3月までに5回を予定しています。
  
【3】定員
   10名程度(応募者多数の場合は編集長の選考により決定します。)
       

※詳細はこちらをご覧ください。

過去に作成した冊子についてはこちらのページから
 【新宿NPO】
 Let’s新宿協働 

形式

【1】編集会議 ウェブ会議ツール「Zoom」を利用したオンライン会議

【2】取材    対面取材

(参加費は無料ですが、参加にかかる通信費・交通費等は自己負担となります)

 

編集長

石井栄子(いしいえいこ)
企画・編集事務所 いしぷろ代表

 香川県出身。フリーライター歴20年以上。政治家、官公庁、企業経営者等、硬派の取材から、子育て、ダイエット、節約、健康など身近な生活ネタまで、幅広いジャンルで執筆・編集活動を行う。最近多いテーマは、留学、女性活躍推進、働き方改革、大学教育改革、英語教育等。
 趣味は、ボルタリング・HIPHOPダンス・登山(ただし、低山専門!)

申込み方法  (令和5年度の申込み受付は締切りました。)


【1】東京共同電子申請・届け出サービスを利用したインターネット申込み。
   参考:電子申請サービスについて
  下記お申込みフォームにアクセスし必要事項を入力のうえ、10月10日(火)までにお申込みください。
  ・令和5年度の申込み受付は締切りました。
   
   

【2】郵送・ファックス・直接持参のいずれかでの申込み。
  下記の編集委員申込書をダウンロードのうえ、 
  「住所」 「氏名・ふりがな」 「電話番号」 「メールアドレス」 「自己PR(自己  紹介文、絵など様式は問いません)」
  を記載のうえ、お問い合わせ先までお申込みください。 
  ・令和5年度の申込み受付は締切りました。
     

   
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
〒160-8484
新宿区歌舞伎町1-4-1 本庁舎1階
メール:chiikicommunity@city.shinjuku.lg.jp
TEL:03-5273-3872
FAX:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。