協働事業提案選定事業(23年度実施)

最終更新日:2011年6月16日

22年度に選定した23年度実施事業です。

No.    事業名    事業内容
1  赤ちゃん木育広場事業
(所管課:子ども家庭課)

※提案・実施団体名
特定非営利活動法人
日本グット・トイ委員会
  子育て集いの広場「赤ちゃん木育広場」を東京おもちゃ美術館内に開設します。新宿区在住の0~2歳児とその保護者が無料で利用できる木質感あふれる遊びと、大人もホッとくつろげるコミュニケーション・スペースです。
 多世代のボランティアが、「赤ちゃん木育広場」で活動します。子育て世代と美術館の多世代ボランティアが広場で結びつき、コミュニケーションを深め、互いにエンパワーメントされる関係を目指します。
  美術館での子育て支援、木のおもちゃで遊ぶことで及ぼされる効果を、筑波大学の協力により測定し、その結果を新宿区の子育て支援施策に還元します。
2 家庭訪問型子育てボランティア(ホームスタート)推進事業
(所管課:子ども総合センター)

※提案・実施団体名
社会福祉法人
二葉保育園 
 入所型や拠点型の子育て支援サービスの整備が進む中で、支援拠点等に出て来ることのできない保護者や孤立した保護者への支援、保護者の気持ちに焦点を当てた支援、そして子育て困難家庭ではないがストレスのある1次予防から2次予防の必要な家庭に焦点化した継続的な自立支援のための取り組みを目的とし、専門家ではないボランティアによる家庭訪問型子育て支援を含む家庭訪問を行う。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課

管理係
電話:03-5273-3872(直通)
Fax.:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。