男女共同参画推進会議

最終更新日:2018年12月21日

新宿区では、新宿のまちにかかわるすべての男女が、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮し、責任も分かち合い、共にあらゆる分野に参画することのできる社会の実現を目指し、「新宿区男女共同参画推進条例」を制定しました。また、条例に基づき平成16年7月15日に「新宿区男女共同参画推進会議」を設置し、学識経験者・公募区民・事業者・地域団体から15名の委員を委嘱しました。任期は2年です。
今後、委員の皆さんには、男女共同参画推進計画の進捗状況について、内容を検証していただいたり、ご意見をお寄せいただきます。区では、これを受け、推進計画に基づく具体的な施策に反映させ、より一層の男女共同参画の推進を図っていきます。

役割

区長の諮問に応じ、次に掲げる事項について調査審議します。

1.基本計画の策定や基本計画の変更など、男女共同参画推進施策に関する基本的で重要な事項
2.男女共同参画の推進に影響のある施策についての区民、事業者、地域団体からの苦情の申出
3.その他、区長が必要と認める事項

その他に、男女共同参画についての調査や研究を行い、区長に意見をのべます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。