委員会

最終更新日:2017年1月11日

 区議会で取り扱う事項は、数が多く、内容も幅広い分野にわたっています。そこで、これらをいくつかの部門に分けて、専門的・効率的に審査するために 委員会 を設けています。
 委員会には、常設の 常任委員会議会運営委員会、必要に応じて設置される 特別委員会 があります。

常任委員会・特別委員会の案件

常任委員会 (総務区民、福祉健康、環境建設、文教子ども家庭)

議案や請願・陳情などを審査するために、常に設けられています。
委員の任期は、条例で2年と定められています。

議会運営委員会

 議会の運営方法などについて協議するために、常に設けられています。
 委員の任期は、条例で2年と定められています。

特別委員会

議会が特に必要と認めた事項を審査するために、その都度設置されます。
新宿区議会には、現在3つの特別委員会があります。
・防災等安全対策特別委員会
・自治・議会・行財政改革等特別委員会
・オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会
また、予算の審査や決算の認定をするために、予算特別委員会を2月に、決算特別委員会を9月に、毎年設けています。

委員会の地方都市視察報告

常任委員会

特別委員会

議会運営委員会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 議会事務局
新宿区議会事務局 議事係
電話:03-5273-4026

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。