【オンライン開催】区内企業向け『ワーク・ライフ・バランスの取組勉強会』

最終更新日:2022年11月2日

勉強会タイトルとセミナーイメージ(話し合う人の写真)
 急速に進む少子高齢化に対応し、あらゆる人々が参画できる社会を築くためには、仕事と育児や介護、地域活動などが両立できるよう、働き方を見直すことが必要です。今年度は専門家をファシリテーターとして迎え、多くの企業が抱えるワーク・ライフ・バランスの課題を取り上げます。
 前半は事例紹介による講義、後半は参加者同士でディスカッションを行います。
【形式】
Zoomを利用したオンライン開催。実施日の2日前までに申込者へ招待URLを送付いたします。
※円滑な運営のためカメラをオンにしてご参加ください。

【実施日時】
第1回:11月29日(火) 14:00~16:00
第2回:12月  8日(木) 14:00~16:00
第3回:12月14日(水) 14:00~16:00
※各回毎の参加も可能です。
  途中参加や代理出席も可能です。

 
【参加費】
無料(通信料は申込者負担)
 
【内容】
第1回:社員の定着
事例紹介 【株式会社日本レーザー】
・社員から見た「よい会社の条件」とは何か?
・ワークライフバランスのある会社は「働き易さと働き甲斐が両立」
・コロナ禍でも「社員の幸福と会社の発展」が維持できる会社

第2回:男性育休の取得を促す取組
事例紹介 【株式会社プレシャスパートナーズ】
・トップの育休に対しての考え方
・育休中の社内体制の整え方
・社内理解/浸透について

第3回:全員活躍の組織づくり
事例紹介 【フコクしんらい生命保険株式会社】
・D&Iの推進
・組織活性化への取組
・表彰制度「SMART」について


【ファシリテーター】
第1回 : 井上 洋一朗 / 株式会社カイラボ 代表
第2回 : 新田 香織 / 特定社会保険労務士
第3回 : 下安 広人 / 法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員

【対象者】
区内の企業経営者、人事担当者及び従業員

【定員】
各回20名

【申込み】
WEBまたはFAXからお申込みください。
受付は11月7日(月)から各回の4日前までです。

・WEB
 https://forms.office.com/r/jWAyq251yV
 上記リンクより必要事項を入力の上、ご送信ください。

・FAX
 チラシのお申込情報をご記入のうえ、以下の番号へお送りください。
 FAX:(3341)0740
 
※申込情報等の詳細はチラシをご参照ください。
 
【共催】
東京商工会議所新宿支部

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本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

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