新宿区第二次男女共同参画推進計画(平成24年度~平成29年度)を策定しました
~男女が個人として尊重されるまち新宿~

最終更新日:2012年2月9日

区では、新宿のまちに住む人々はもとより、新宿で働き、学び、活動するすべての男女が、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮し、責任も分かち合い、共にあらゆる分野に参画することのできる社会を実現していくことを目的に、平成20年2月、「新宿区男女共同参画推進計画」(平成20年度~平成23年度)を策定し、男女共同参画社会の実現に向けた施策を積極的に進めてきました。

今回策定した「新宿区第二次男女共同参画推進計画」は、「新宿区男女共同参画推進計画」に引き続く計画と位置付け、平成24年度~平成29年度の6年間を計画期間としました。

策定に当たっては、パブリック・コメント(意見公募)や地域説明会を実施し、区民の皆様から寄せられたご意見を参考にしました。
計画の内容とパブリック・コメント等による区民意見の要旨と区の考え方をお知らせします。

新宿区第二次男女共同参画推進計画の概要

■ 計画策定の目的
この計画は、新宿のまちに住む人々はもとより、新宿で働き、学び活動するすべての男女が、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮し、責任も分かち合い、共にあらゆる分野に参画することのできる社会を実現していくことを目的としています。

■ 計画の性格・位置づけ
「新宿区第二次男女共同参画推進計画」は、男女共同参画社会基本法第14条第3項に定める「市町村男女共同参画計画」に位置づけられると同時に、新宿区男女共同参画推進条例第9条第1項に規定する基本計画であり、「新宿区総合計画」のまちづくりの基本目標2「だれもが人として尊重され、自分らしく成長していけるまち」の実現をめざした分野別計画です。
なお、この計画は、「新宿区男女共同参画推進計画」(平成20年度~平成23年度)に引き続く計画として策定し、目標3を、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」(以下、「配偶者暴力防止法」という。)第2条の3第3項の規定に基づく「市町村基本計画」としています。

■ 計画期間
平成24(2012)年度~平成29(2017)年度の6年間とします。ただし、計画の円滑な推進のため、「新宿区第二次実行計画」期間の終了や社会経済状況の変化等を考慮し、4年を目途に見直しを行います。

■ 計画のビジョン
総合ビジョンとして「男女が個人として尊重されるまち新宿」を掲げ、その具体的ビジョンとして以下の5つのビジョンをまとめました。
(1)ワーク・ライフ・バランスが実現するまち
(2)個性と能力を十分に発揮できるまち
(3)あらゆる暴力のない、尊厳を持って暮らせるまち
(4)誰もが公平に参画できるまち
(5)協働により創意工夫するまち

■ 5つの目標と計画の主な特徴
具体的な5つのビジョンの実現に向けて、総合的に施策を推進するため、5つの目標を設定しました。
【目標1】ワーク・ライフ・バランスの推進
     特徴:中小事業者のワーク・ライフ・バランス推進を積極的に支援する。
【目標2】多様な生き方を認めあう社会づくり
     特徴:若い世代に対する固定的な性別役割分担意識の解消をすすめる。
【目標3】人権の尊重と配偶者等からの暴力のない社会の実現(新宿区配偶者等暴力防止及び被害者支援基本計画)
     特徴:デートDVなどに悩む若者を支援及び、配偶者暴力支援センター設置に向けた検討を行う。
【目標4】あらゆる場面における男女共同参画の推進
     特徴:女性委員のいない審議会を解消するなど、女性の活躍を支援する。
【目標5】計画の推進に向けて
     特徴:区民、地域団体、事業者、NPO等との協働により、計画を着実に推進する。


★計画全文はこちらからご覧ください 

パブリック・コメント等の実施結果

■ パブリック・コメント
(1)実施期間
平成23年11月5日(土)~12月3日(土)
(2)実施方法
区ホームページ及び広報しんじゅく11月5日号で意見を募集し、郵送、ファックス、電子メール、担当課窓口持参で受付を行いました。

■ 地域説明会
(1)実施年月日等
平成23年11月11日(金)午後7時~9時…男女共同参画推進センター
平成23年11月18日(金)午後2時~4時…子ども総合センター
(2)実施概要
「第二次男女共同参画推進計画」(素案)の区民説明を行いました。

■ パブリック・コメント等の結果
(1)意見件数
  パブリック・コメント 3件(2団体)
  地域説明会 11件(3名)
(2)意見内容と区の考え方等
寄せられたご意見の内容と区の考え方、計画素案からの主な変更内容は、次のとおりです。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
〒160-0007 新宿区荒木町16番地
TEL 03-3341-0801
FAX 03-3341-0740

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。