区長の部屋メニュー

区民に寄り添い、「区民目線」で課題に取り組もう

最終更新日:2022年9月15日

皆さんおはようございます。
区長の吉住健一です。
職員の皆さんには、日々、新型コロナへの対応をはじめ、地域活動や高齢者の日常活動の再開に向けた取組みを進めるなど、努力をしていただいています。また、台風8号の対応にあたっては、休日にも関わらず、水防態勢をとっていただきました。この場をお借りして、感謝申し上げたいと思います。

 今年の夏は、東京では猛暑日が続きましたが、東北や北陸、九州などでは、豪雨が特定の地域で長時間続くことで、洪水が発生し、広い範囲で浸水被害が発生しました。
こうした豪雨による災害のリスクは、地球温暖化の影響で、今後増大していくことが予想されています。また、首都直下地震や南海トラフ地震などで想定されている地震による災害も、いつ起きても不思議ではありません。
こうした災害から区民の安全を守ることは、区の重要な役割です。区民の安全を守るためには、日頃から災害に強いまちづくりを進めていくとともに、地震や豪雨による災害が今日にでも起こるかもしれないという危機感を持ち、直ぐにでも対応できるようにしておかなければなりません。
 そのためには、職員一人ひとりが、地域防災計画や事業継続計画などの計画を理解するとともに、各部の防災訓練や応急活動マニュアルを通して、災害時における自分自身の役割を認識し、迅速かつ適切な対応が取れるようにしておくことが大切です。
それぞれの職場で、いつ何時、災害が発生したとしても、災害時の体制へ速やかに移行し、活動できるよう、常に準備をしておいてください。

本日は、7月に開催した区民との対話集会「しんじゅくトーク」についてお話します。
今年度は、来年度、策定を検討する第三次実行計画の参考とするため、「新宿区のまちづくり」をテーマにし、区政全般において、区民の皆さんがどのような課題を感じているのか、課題の解決にあたり区にどのような事業の実施を求めているのかなど、意見交換をしました。
参加者からは、「若い世代にもっと地域活動に参加してもらいたい」、「タワーマンションなどのマンションと地域がつながるよう協力してもらいたい」などの地域コミュニティに関することをはじめ、「災害に対する備え」、「防犯体制」、「福祉や子育て、教育環境の充実」、「公園や道路の管理」、「住宅や民泊への対応」など、様々なご意見をいただくことができました。

意見の中には、第三次実行計画へ活かしていけるような提案やすぐに取り組めそうな課題もありました。
いただいた意見については、関係部署に情報提供しています。日々の業務の中で区民の皆さんからいただいている意見も含めて、どのように対応すべきなのか、対応するためにどのようなサービスを展開していくべきなのかなど、検討をお願いします。
また、意見交換をする中で、職員の対応に対するお礼やねぎらいの言葉も多く聞くことができました。職員の皆さんが「区民目線」で業務に従事していただき、区民の皆さんに寄り添った対応をしている成果だと思います。区長として嬉しく思いましたし、皆さんへの感謝の気持ちが湧きました。苦労もあると思いますが、本当にありがとうございます。

今月20日から区議会の定例会が開催され、令和3年度決算の認定4件をご審議いただきます。22日から実質9日間にわたる決算特別委員会において、職員の皆さんとともに区民や区議会に対する説明責任をしっかり果たしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 今月1日に、寺田、鈴木両副区長を通じて「令和5年度予算の編成方針」を通達しました。各職場では今後、令和5年度の予算編成作業にあたってもらいます。
 令和5年度は第二次実行計画の最終年度になります。地域コミュニティ活動の再起動をはじめ、誰もが安心して住み続けられる環境の整備や災害に強い安全で安心なまちの実現、魅力あふれる賑わいの都市の創造と地域の特性を生かしたまちづくりなど、区民にお約束した計画が実行できるよう、予算を見積もってください。
また、それぞれの事業の実績や効果を検証し、デジタル化による業務改善・業務改革や公民連携の推進など、事業の見直しや改善も検討してください。

4月に入区した職員の皆さんは、来月1日に正式採用となります。半年が経過し、仕事や職場の雰囲気には慣れましたでしょうか。
皆さんには、チャレンジ精神をもち、やりがいを感じながら仕事に取り組んでいただきたいと思っています。また、区民の皆さんと積極的に対話をし、区民の皆さんから色々なことを教えてもらうという姿勢を持っていただきたいと思います。
 私も、先ほどお話ししたしんじゅくトークをはじめ、地域をまわり、区民の皆さんとお話しさせていただくことで、多くのことを学ばせていただいています。学んだことは仕事に活かすことができますし、プライベートでも役立つことも多くあります。ぜひ、皆さんも区民の皆さんとの対話を通じて、色々なことを吸収してみてください。

新型コロナの新規感染者は、区内では7月下旬をピークに、その後は減少していますが、まだまだ多い状況が続いています。引続き、感染対策を徹底していただき、職務に取組んでいただきますようお願いします。また、今は季節の変わり目でもありますので、体調管理にも十分気をつけてください。

本日の放送はこれで終わります。

本ページに関するお問い合わせ