区長の部屋メニュー

令和8年度入区歓迎式

最終更新日:2026年5月26日

ページID:000082300
日時と内容
日付 時間 内容
令和8年4月1日(水曜日) 10時00分~ 令和8年度入区歓迎式(区役所本庁舎)
 本日4月1日、新宿区に入区した新規採用職員の入区歓迎式を執り行いました。
 今年度は、新たに138名の方が新宿区職員の仲間入りをしました。
写真[1]:ごあいさつする吉住区長ご挨拶する吉住区長
写真[2]:入区歓迎式の様子入区歓迎式の様子
 新規採用職員の皆さんは、服務の宣誓を行い、全体の奉仕者である地方公務員となりました。
 これからはサービスの担い手として、区民の期待と信頼に応える高い志を持ち職務に励んでいただきますが、自分が区民だったら区の対応をどう感じるか、どの様なサービスならより喜ばれるか、受け手の感覚も忘れることなく日々の業務にあたってください。
 良質なサービスを提供するためには、さまざまな立場にある区民の目線に立ち、真摯に課題に向き合い、解決に向けて取り組んでいくことが必要です。
 
 また、災害が発生したとき、配属された職場がどのような役割を担い、自分は何をすることになっているのかを確認してください。危機管理は日常の延長で、日常にできないことは、非常時にはできません。このことを強く意識して、一人一人が、新宿区職員であるという気概と使命感をもって、取り組んでいきましょう。
 
 そして、よりよい仕事をしていくためには、みなさん自身が健康であることが大切です。日々の生活に十分留意して、心身の状態を良好に保ち、常に万全の状態で職務に専念できるよう、しっかり自己管理をしてください。 
 
 皆さんの今後の活躍を心から期待いたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)