区長の部屋メニュー

「プレミアム付商品券」や「新宿応援セール」をご活用ください

最終更新日:2023年6月15日

 1万3千円分の商品券を1万円で購入できる「プレミアム付商品券」の申し込みをはがきでは6月26日、Web・アプリでは6月30日まで受け付けています。今年度は、発行冊数を昨年の3倍の30万冊に増やし、紙商品券だけでなく、デジタル商品券も新たに発行します。また、全てのお店で利用できる共通券と個人商店などの中小企業店のみで利用できる専用券をセットで販売します。ぜひお申し込みください。また、6月19日からスピードくじで金券を当てていただく「新宿応援セール」も景品総額6千万円で実施します。「プレミアム付商品券」や「新宿応援セール」をお得に使っていただき、地域経済の活性化につなげたいと考えています。
 
写真:プレミアム付き商品券(見本).プレミアム付き商品券(見本).
写真:新宿応援セールチラシ 新宿応援セールチラシ
 エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい世帯の生活を支援するため、7月上旬から順次、物価高騰対策臨時給付金を支給します。支給対象を国の制度である「世帯全員が令和5年度住民税を課税されていない世帯」に加えて、区独自に「世帯全員の令和5年度の住民税課税所得の合計が300万円未満の世帯」も対象とすることで、区内の半数以上の世帯に支給することにしました。子育て世帯生活支援特別給付金等も含め、物価高騰対策を講じていくことで区民の生活を支えていきます。
 6月は環境月間です。区では、2050年までに区内のCO2排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ新宿」の実現に向けたさまざまな取り組みを行っています。区有施設における環境に配慮した電力への切り替えを進めるほか、区民の皆さんを対象に省エネ機器等の設置助成を行っています。また、今年度から区内事業者の皆さんを対象に、高効率空調機の設置助成や省エネに資する設備等への更新経費の補助を新たに開始しました。省エネ機器の設置等は電気使用量等の削減につながり、環境への配慮と経費削減につながる一石二鳥の取り組みです。対象の設備の設置等を検討されている方は、ぜひご活用ください。
 区では、暑い時期に高齢者の皆さんが無理なく過ごせるよう9月30日まで地域交流館やシニア活動館などを「まちなか避暑地」にしています。暑さが厳しい時は、日中の居場所としてご利用ください。
写真:まちなか避暑地のぼりまちなか避暑地のぼり
写真:まちなか避暑地(ささえーる 中落合)の様子まちなか避暑地(ささえーる 中落合)の様子
令和5年6月15日

本ページに関するお問い合わせ