区長の部屋メニュー

新たな道に進まれる皆さんのご活躍を祈っています

最終更新日:2023年3月15日

 3月は小学校や中学校をはじめ、高校、大学等で卒業式が行われます。卒業される皆さんの中には、進学や就職等、新たな道に進まれる方も多いと思います。4月からの生活に希望や不安、緊張など色々な想いがあると思いますが、新たなステージでのご活躍を祈っています。保育園や幼稚園、小学校、中学校で卒園・卒業を迎えられるお子さんには、国や東京都の方針を踏まえ、原則として、式典中にお子さんへのマスクの着用を求めないことにしました。一生に一度の卒園式・卒業式では、同級生や教職員の顔、表情を見ながら過ごせることを願っています。
 寒さも和らぎ、春らしい陽気となってきました。区内には、桜を楽しめる場所が数多くあります。また、今年は妙正寺川(西落合公園付近)と神田川(曙橋から仲之橋)で水辺のライトアップを実施します。桜の見所については、新宿さくらマップを作成し、紹介しています。マップを活用いただき、お楽しみいただければと思います。
写真:水辺のライトアップ妙正寺川(西落合公園付近)水辺のライトアップ妙正寺川(西落合公園付近)
写真:水辺のライトアップ神田川(曙橋から仲之橋)水辺のライトアップ神田川(曙橋から仲之橋)
 3月11日で東日本大震災から12年が経過しました。震災によってお亡くなりになった方々とそのご遺族の皆さん、被災されたすべての皆さんに改めてお見舞い申し上げます。被災地では現在も、復興に向けたさまざまな努力が続けられています。区では、福島県、宮城県、岩手県内の自治体に延べ185人の職員を派遣する等、復興に向けた支援を行ってきました。今後も、被災地の自治体からの要請に基づき、支援を続けていきたいと考えています。また、今年の9月1日で関東大震災から100年になります。首都直下地震など、区にも大きな被害が想定される大地震が、近い将来発生すると言われています。東日本大震災等のこれまでの災害の教訓を活かしながら、災害予防や応急対策、復旧等の災害対策を進めていきます。皆さんも、停電や断水に備えて備蓄をする等、災害への備えを進めていただきますようお願いします。
 新宿区サッカー協会の代表チームであるクリアソン新宿が、4月9日に国立競技場でホーム試合を行います。JFL挑戦2年目となります。今シーズンの幸先の良いスタートが切れるよう、スタジアムに足を運んでいただき、応援をよろしくお願いします。
令和5年3月15日

本ページに関するお問い合わせ