区長の部屋メニュー

区民の皆さまへ

最終更新日:2022年11月25日

 11月13日の区長選挙におきまして、区民の皆さまからの信託をいただき、新宿区長として3期目の重責を担うこととなりました。

 多くの区民の皆さまから、様々な声を聞く中で、改めて区政に対する期待の大きさと責任を強く感じました。引き続き、区民の皆さまの声を踏まえながら、新宿のさらなる発展を目指し、全身全霊を尽くしてまいります。

 この度の選挙では、緊急に取り組む課題として、「物価高騰対策による区民生活・事業者の支援」と「コロナ禍からの地域活動の再起動と経済の活性化」を提起させていただきました。

 物価高騰対策については、長引く物価高騰による区民生活や事業者負担等への影響を踏まえ、区民生活の支援や事業者支援、社会福祉施設や子育て支援施設などの支援に取り組んできました。

 コロナ禍からの地域活動の再開と経済の活性化については、第8波の感染状況を見極めながら、地域コミュニティ活動の再起動やふれあいフェスタなどの区民が集うイベントの再開、国際観光都市・新宿としての魅力の発信、コロナ禍において影響を受けた地域経済の活性化などに取り組んでまいります。

 これらの緊急課題への対応とあわせて、新宿の将来を見据え、基本政策である「暮らしやすさ1番の新宿」、「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」、「賑わい都市・新宿の創造」、「健全な区財政の確立」、「好感度1番の区役所」を推進してまいります。

 これまで、地域の現場に足を運び、常に区民の視点、生活者の視点から区政の課題を捉え、区民の皆さまとともに区政運営に取り組んできました。これからも、地域の実情に即した施策を展開し、区民生活の現場で起きている現実を受け止め、地域課題に的確に対応することで、誰もが住みたい、住み続けたいと思える、持続的に発展する新宿のまちの創造に向けて、全力で取り組んでまいります。

写真:初登庁の様子初登庁の様子
令和4年11月25日

本ページに関するお問い合わせ