区長の部屋メニュー

区内の新型コロナウイルス感染者数が増加し、ご心配おかけしております

最終更新日:2020年7月15日

 区内の新型コロナウイルス感染者数が増加し、ご心配をおかけしております。社会経済活動が本格的に再開されたことから、繁華街などでの疫学調査を徹底しています。また、一般の方が街中や勤務先で感染し、気付かないうちに家族や友人など身近な人に感染を広げてしまうケースも散発しています。家庭内感染を防ぐために、手洗い・手指消毒、飲食や会話の際の飛沫拡散防止といった基本的な感染対策の徹底をお願い申し上げます。また、長引くコロナ禍の中で、健康・仕事だけでなく子育てや介護、心の問題など、生活のさまざまな側面での影響が深刻化することを憂慮しています。お悩みがあれば決して一人で抱え込まず、区の窓口にご相談ください。
 
写真:区内月別感染者数区内月別感染者数
 新型コロナの感染拡大防止のため、利用を中止していた地域センター・地域交流館などの集会室や屋内スポーツ施設の利用を、本日15日から再開しました。緊急事態宣言解除後は、施設の早期再開を望む声もいただきましたが、区内の感染者数が伸びている状況から、施設ごとの感染防止対策の検討を慎重に行い、段階的に施設利用を再開してきました。ご不便をおかけいたしましたが、ご協力くださりありがとうございました。区民の交流・活動する施設だからこそ、安全対策が大切となります。ご利用の際には、マスクの着用や手指消毒など、感染予防策へのご協力をお願いいたします。
 
 最後に、新宿中央公園内に明日(16日)オープンする、交流拠点施設「SHUKNOVA」(シュクノバ)を紹介します。再整備した芝生広場に面するこの施設の1階に「スターバックス」「むさしの森Diner第1号店」が入り、緑に囲まれながら、食事や喫茶を楽しめます。また、アウトドアフィットネスクラブ「PARKERS TOKYO」では、さまざまなプログラムを体験できます。感染防止対策もしっかり行っていますので、ぜひ遊びに来てください。
 
写真:再整備した芝生広場再整備した芝生広場
写真:新たな施設「SHUKNOVA」(シュクノバ)新たな施設「SHUKNOVA」(シュクノバ)
令和2年7月15日

本ページに関するお問い合わせ