区長の部屋メニュー

未来の新宿を担う若者達が地域で活躍するきっかけづくりを

最終更新日:2019年11月15日

 先日、子供たちと意見交換する「小・中学生フォーラム」を開催しました。地域づくりや障害者との共生など学校ごとに決めたテーマについて、子供たちが調べ、パワーポイントや劇を交えながら発表します。子供からの提案や質問を受けて、私から答えたり説明をしたりしています。子供の自由な発想にはワクワクした気持ちにさせられます。こうした機会を通じて、地域への関心やふるさと新宿への愛郷心、地域活動への参加意識を高めてもらいたいと思っています。また、区では、若者に「新宿の魅力」の発見と地域とのつながりを持ってもらうための屋内フェス「若者のつどい」や、若者の区政への関わりを高める場づくりとして「しんじゅく若者会議」を開催しています。明日16日の「若者のつどい2019」では、若者会議のメンバーが7月から検討してきたテーマ「新宿の魅力」を、来場者にプレゼンテーションする試みも行います。時代は必ず移り変わります。未来の新宿を担う若者達が地域で活躍するきっかけをつくっていきたいと思います。
写真:若者のつどい2019チラシ表面若者のつどい2019チラシ表面
写真:若者のつどい2019チラシ中面若者のつどい2019チラシ中面
 ラグビーワールドカップ2019では、日本代表が史上初のベスト8進出を果たしました。国を超えた友情と信頼で結ばれたブレイブ・ブロッサムズの勇敢かつ献身的な闘いぶりに、日本中が感動と興奮に包まれました。この盛り上がりを東京2020大会でも再現したいと思います。12月1日、区は大会250日前記念イベントを落合第三小学校と落合第二中学校を会場に開催します。パラリンピック種目の体験コーナーや一流アスリートによるスポーツ教室など、スポーツやパラリンピックの醍醐味を知って、本番でも楽しめるよう企画しました。ぜひお越しください!
写真:シッティングバレーボール教室シッティングバレーボール教室
 12月7日、新宿区名誉区民の故やなせたかしさんの生誕100周年を記念し、代表作「アンパンマン」誕生秘話の講演会が四谷区民ホールで開催されます(四谷地域センター運営委員会主催)。アンパンマンには、家族との別れや戦争体験を通じたやなせさんの思いが込められています。さまざまなキャラクターを生み出しているやなせさんですが、平成16年、区にも防犯マスコット「新宿シンちゃん」を寄贈してくださいました。「新宿が気取っていない明るくて庶民的なそれでいて伝統と前衛の混在する希望の街であることをイメージ」してデザインされたそうです。シンちゃんのイメージでもある多様性を、これからも新宿のまちの強みとして活かしてまいります!
写真:防犯マスコット「新宿シンちゃん」防犯マスコット「新宿シンちゃん」
令和元年11月15日

本ページに関するお問い合わせ