区長の部屋メニュー

日常生活の中に無理なくウォーキングを/若者のつどいを開催します

最終更新日:2017年11月15日

10月14日から今月30日まで、新宿通りで「SHINJUKU STREET SEATS(シンジュク ストリート シーツ)」を実施しています。歩行者優先の歩きやすく、楽しく過ごせるまちを目指して、車道部分に木製の仮設歩道と黄色のベンチを置き、地域の情報発信やフォトスポット空間を創出しています。新宿通りの新たな街並みを感じていただきながら、買い物中の一時休憩や待ち合わせ等に、ぜひ「SHINJUKU STREET SEATS(シンジュク ストリート シーツ)」をご利用ください。
写真:シンジュクストリートシーツ1SHINJUKU STREET SEATS
写真:シンジュクストリートシーツ2お気軽にご利用ください
先月20日、新宿区商店会連合会会長とともに、(株)セブン-イレブン・ジャパン本社を訪問(広報しんじゅく11月15日号8面に記事掲載)し、系列店の地元商店会への加入要請と地域貢献へのお礼を申し上げてまいりました。区では、地域の商店会活性化を図るため、日本フランチャイズチェーン協会等に商店会加入を促しています。今後も、チェーン店やコンビニエンスストアなどの各社に加入を要請し、区内商店会の活性化を支援してまいります。
写真:商店会加入要請(株)セブン-イレブン・ジャパン本社を訪問
区では、区民の方の健康寿命延伸に向けた取り組みの1つとして、いつでも、誰でも、自分のペースで気軽に実践できるウォーキングを推奨しています。このたび、さまざまな世代の方がウォーキングに親しめるように、文化財・花・緑などのまちの魅力や、お子さんと一緒に安心して歩けるトイレや授乳施設等を盛り込んだ「ウォーキングマップ」を作成しました。区内の12のコースを設定し、各コースの消費カロリー、距離、時間のほか、ウォーキングの効果や基礎知識も掲載しています。11月21日(火)から各特別出張所や区立図書館などで配布します。ぜひマップをご活用いただき、日常生活の中に無理なくウォーキングを取り入れてみませんか。
 
写真:新宿健康づくりウォーキングマップ新宿健康づくりウォーキングマップ
写真:しんじゅく健康フレンズしんじゅく健康フレンズも応援!
区は、若い世代の方の地域参画や交流による「支え合い意識」の醸成を目的に、「若者のつどい」を開催しています。今年は「ひろげよう!新宿の魅力」をテーマに、12月9日(土)に新宿文化センターで開催します。おおむね20~30歳代の若者とご家族を対象としていますが、関心のある方はどなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。
写真:若者のつどい若者のつどいにお越しください
最後に、区では65歳以上の方や13歳未満の方などにインフルエンザ予防接種補助事業を行っています。日常的に行える手洗いマスクの使用を心掛けていただくとともに、早めに予防接種を受けていただき、インフルエンザを予防してください。

本ページに関するお問い合わせ