区長の部屋メニュー

お楽しみください、新宿の夏のイベント

最終更新日:2017年7月15日

先月のことになりますが、6月23日に沖縄全戦没者追悼式に参列してまいりました。本土唯一の地上戦では、民間人が半数以上を占める20数万人の方が亡くなられました。戦争というものが現実感を持って感じられました。

 
7月になりましたが、新宿の夏は魅力的なイベントでいっぱいです!26日~29日に開催される「神楽坂まつり」は、情緒豊かな「ほおずき市」や熱気溢れる「阿波踊り」が見どころです。期間中、神楽坂通り商店会の一部の商店では、浴衣を着て行くと特別サービスがありますので、ぜひ粋な街“神楽坂”に浴衣でお出掛けください。
写真:ほおずき市ほおずき市
写真:阿波踊りの様子神楽坂まつり~阿波踊り
写真:新宿エイサーまつり新宿エイサーまつり
また、毎年100万人を超える見物客が訪れる「新宿エイサーまつり」が29日に新宿駅周辺で開催されます。昼はエネルギッシュに、夕方は優美に映えるエイサー踊りをはじめ、沖縄グルメや音楽などを肌で感じてください。新宿中央公園では夕涼みに飲食しながら映画やステージ演奏を楽しめる「水と緑のイブニングバー」を9月22日まで開設します。このほか、自然体験ができるイベントとして、神田川に膝下まで入って水中の生き物を観察できる「神田川親水テラス」を8月13日まで戸塚地域センター横で一般開放します。新宿ならではの夏のイベントをお楽しみください。
写真:まちなか避暑地ののぼりこののぼりが目印です
夏の暑さが年々厳しくなっているように感じられますが、熱中症にお気を付けください! 熱中症は屋外でも室内でも発症します。冷房の適切な利用や早めの水分・塩分補給を心掛けてください。区では、9月30日まで地域交流館・シニア活動館・清風園を「まちなか避暑地」として指定しています。暑さが厳しい時は、高齢者の方の日中の居場所として「まちなか避暑地」をご活用ください。
新宿区の新たな取り組みとして、7月29日に「しんじゅく若者会議」を開催します。18歳から39歳までの区民を対象に公募と無作為抽出それぞれの方法で募った計60名の方に「新宿区に期待すること」をテーマにグループ討議や発表をしていただきます。私も意見交換に参加させていただきますが、日頃行政サービスにご意見をいただく機会の少ない方からの意見に期待しています。若者の柔軟な発想力や知識を未来の区政の推進に役立ててまいります。

本ページに関するお問い合わせ