区長の部屋メニュー

3月11日下落合図書館オープン ~末永く愛される図書館に~

最終更新日:2017年2月15日

写真:マラソンの様子マラソンの様子
先月の29日に第15回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン・第2回IDハーフマラソンを開催し、全国から1万人を超すランナーに参加していただきました。IDの部では、優勝者が日本最高記録を更新しました。町会や各種団体をはじめ、地元高校生など千400人を超える皆さんにボランティアスタッフとして参加していただきました。心から感謝しています。
写真:下落合図書館外観の様子下落合図書館外観の様子
3月11日に下落合図書館がオープンします。新しい図書館には、さまざまな世代の暮らしに役立つ「介護・高齢者」「育児・家庭」についての特設コーナーを設けるほか、地場産業「染色」等に関する資料なども収蔵します。また、授乳室や児童書、中高生コーナー、講演会や映画会をお楽しみいただける多目的室など、多くの皆さまにご利用いただき、末永く愛される図書館を目指します。


さて、17日から平成29年第1回区議会定例会が始まります。この議会では、平成29年度の施政方針を説明するとともに、総合計画の総仕上げとなる平成29年度予算案を提案します。介護・高齢者施設の整備や待機児童解消、安全・安心に暮らせる環境づくりや賑わい創出など、基本構想で掲げる「『新宿力』で創造するやすらぎとにぎわいのまち」の実現を目指します。29年度予算案やさまざまな議案の審議の状況は、インターネット中継で配信するほか、特別出張所でも録画放映しますので、ぜひご覧ください。
24日から3日間、落合・中井のまち全体を色鮮やかな「反物」や「のれん」などの染め物で埋め尽くす「染の小道」が開催されます。この界隈には江戸からの伝統と技術を受け継ぎ、新宿の地場産業「染色」に新しい作品を創造する職人・作家たちが集まっています。見学や体験ができる工房もありますので、美しい染め物の魅力や「江戸の粋」をお楽しみください。

最後に、東京2020公式オリジナル商品に新宿産の東京染小紋が採用されました。嬉しいニュースです。

本ページに関するお問い合わせ