区長の部屋メニュー

新年を迎えて~地域の魅力と強い絆を原動力に~

最終更新日:2017年1月1日

新年、明けましておめでとうございます。

区民の皆さまには、穏やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。本年が、皆さまにとって幸多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
写真:吉住区長
今年の干支は酉ですが、「酉」は、「とりこむ」ということから、商売に縁起のよい年になると言われています。景気の動向には不透明感がありますが、区内の賑わいが増していくよう、皆さまとともに取り組んでまいります。
 
新宿区は、地域ごとに様々な顔をもち、歴史と伝統と先進性をあわせもった魅力あるまちです。また、地域の皆さまが、自分たちのまちに誇りと愛着を持ち、自分たちのまちを良くしようと活動する強い絆が、新宿区の大きな財産でもあります。

こうした強みを原動力に、29年度に策定する新たな総合計画では、「暮らしやすさ1番の新宿」、「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」、「賑わい都市・新宿の創造」を柱としながら、これを下支えする「健全な区財政の確立」と「好感度1番の区役所」を推し進め、「『新宿力』で創造する、やすらぎとにぎわいのまち」の実現に向けて取り組んでまいります。
昨年は、米国のオバマ大統領による広島訪問、安倍総理による真珠湾訪問がなされました。新宿区としても、平和の尊さと平和を希求することの大切さを伝える啓発事業を引き続き実施していきます。

今年は区長に就任させていただき3年目となります。初心を忘れずに、現場に赴き、現実に向き合いながら、地域課題に取り組ませていただきます。住み慣れた町で住み続けられるように、未来を担う子供たちが健やかに成長できるように、誰もが生き生きと暮らせるように力を尽くしてまいります。区民の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ