区長の部屋メニュー

可愛いちびっこ画家が似顔絵を描いてくれました

最終更新日:2016年11月15日

朝夕の寒暖の差が大きくなり空気が乾燥する季節になりました。うがいや手洗いを心掛けていただき風邪やインフルエンザを予防しましょう。区では65歳以上の方や13歳未満の方などにインフルエンザ予防接種の助成を行っていますので、ご利用ください。

新宿区名誉区民の草間彌生さんが文化勲章を受章されました。今なお、ほとばしる創作意欲で世界的な活動をされていらっしゃる傍ら、区の文化事業にもご協力いただいている草間さんの受章を心から嬉しく思います。

先月26日、「新宿区民泊問題対応検討会議」を開催しました。いわゆる都市型民泊は、管理責任の所在が不明確であったり、利用者による騒音やゴミ出しのルールが守られない等の問題が存在します。学識経験者、町会、商店会、マンション管理組合、不動産管理会社および警察・消防の関係者等で構成する検討会議で民泊の課題を抽出して社会に発信するとともに、新宿区にふさわしい都市型民泊のあり方や適正なルールづくりを進めてまいります。

さて、11月19日に「若者のつどい2016」を新宿文化センターで開催します。今年はスペシャルゲストに区立落合第一小学校出身で、リオデジャネイロオリンピックシンクロナイズドスイミングで2つの銅メダルを獲得した三井梨紗子さんをお迎えしてトークショーを行います。このほか、よしもと新宿亭・しんじゅく若者メッセなど、人・地域・文化・暮らしがつながる多彩な企画で皆さまのご来場をお待ちしています。

最後に、地域の皆さまによって自主的に運営していただいている各地域センターでは、お祭りや発表会などさまざまなイベントが開催されています。先日、そのうちの1か所で可愛いちびっこ画家が似顔絵を描いてくれました。子供たちが地域のお祭りなどで楽しみ、人々とのつながりの中でのびのびと健やかに育ってもらいたいと願っています。
写真:ちびっこ画家が似顔絵を描いている様子ちびっこ画家が似顔絵を描いている様子
写真:吉住区長の似顔絵吉住区長の似顔絵

本ページに関するお問い合わせ