区長の部屋メニュー

新宿の夏のイベントが始まります

最終更新日:2016年7月15日

暑い夏がやってきました!熱中症や脱水症状は、気が付かない間にかかってしまいます。冷房機器の適切な利用や早めの水分・塩分補給を心掛けてください。区では、9月30日まで「まちなか避暑地」を実施しています。ご高齢の皆さまの快適な涼み場として、地域交流館・シニア活動館・清風園などをご利用ください。


写真:神楽坂まつり神楽坂まつり
この夏、区内各所でさまざまなイベントが開催されます。子供たちの夏休みに合わせて、8月14日までの間「神田川親水テラス」を開放します。神田川に入ってエビやどじょうなどの生き物観察ができ、今月30日には新宿の地場産業である染色の工程の一部「水元」の実演も行われますので、夏の思い出づくりや自由研究に活用してください。

今月27~30日には、「神楽坂まつり」が開催されます。27・28日は、ほおずき市が立ち、29・30日の夜には、20以上の連による威勢の良い「阿波踊り」が練り歩きます。黒塀と石畳、美味しいものが揃う「粋なまち神楽坂」を楽しんでいただきたいと思います。
写真:新宿エイサーまつり新宿エイサーまつり
また、今月30日には、100万人を超える人々が訪れる「新宿エイサーまつり」が新宿駅周辺で開催され、新宿が沖縄一色に染まります。このほか、地元の皆さまによるお祭りや盆踊りなどが区内各所で開催されます。夏を楽しみながら、新しい交流が育まれ、地域の絆が深まってほしいと願っています。

最後に、先月25・26日の2日間、区の新たな「総合計画」(平成30~39年度)を策定するための区民討議会を開催しました。無作為抽出による幅広い年代の58人に参加いただき、「健康に暮らせるまち」「地域コミュニティ」などをテーマに、熱心な討議を行っていただきました。今回の区民討議会をはじめ、町会・自治会など多くの皆さまからいただいたご意見は、本日から始まる基本構想審議会へお示しするとともに、今後の総合計画策定へと生かしてまいります。

本ページに関するお問い合わせ