区長の部屋メニュー

熊本地震 苦しいときこそ、助け合える関係を

最終更新日:2016年5月15日

4月14日に発生した熊本地震から1か月が経ちました。ご家族を亡くされた方や住宅などに甚大な被害を受けられた方のご苦労は大変なものと推察します。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。
写真:支援物資を乗せたトラックが出発支援物資を乗せたトラックが出発

区は地震発生を受けて4月18日に、アルファ化米や飲料水などの支援物資を熊本市に届けました。新宿区と熊本市は、近代日本を代表する作家夏目漱石や小泉八雲を縁として、「文化と歴史を縁(えにし)とする包括連携に関する覚書」を締結し、さまざまな事業連携・交流を重ねています。このように苦しいときこそ、お互いに寄り添い、助け合える関係を築いていきたいと思います。区は4月18日から職員を現地に赴かせ、これからも要請に応じて支援してまいります。また、熊本地震の義援金を受け付けていますので、多くの皆さまの温かいご支援をお願いいたします。
写真:新宿応援セールのポスター新宿応援セールのポスター

さて、6月1日から「新宿応援セール」を区内約3,500の商店で開催します。300円または100円の「当たりくじ」が合計26万本あり、次のお買い物に使うことができます。ぜひ、地元の商店街のお店を覗いてみてください。「こんな近くに!新たな発見?」、新宿応援セールのポスターが目印です。
最後に、爽やかな風がそよぎ、若葉がまばゆい季節になりました。区内には、都庁近くの「新宿中央公園」や下落合の「おとめ山公園」、広大な「新宿御苑」や「戸山公園」など、豊かな自然、都会のオアシスがあります。この時期、ちょっと足を延ばして、ピクニック気分を味わってみてはいかがでしょうか。

本ページに関するお問い合わせ