区長の部屋メニュー

区民サービスのさらなる向上のため新たな体制で取り組みます

最終更新日:2016年3月15日

3月に入り暖かな気候が続き、桜の開花予想も23日ごろといつもの年よりも早い春の訪れを感じます。あと半月で4月を迎え、本格的な春の到来とともに、新たな年度がスタートします。
写真:区役所本庁舎
平成28年度は、区民の皆様からいただいたご意見などを踏まえて策定した、第三次実行計画を始動します。この計画を着実に推進するために、将来も見据えて4月1日に部の新設を始めとした組織改正を行い、区民サービスをさらに向上させていく体制を整えます。そして新たな体制のもと、この計画を軸にしながら「暮らしやすさ」「安全安心」「賑わい」などを柱として、誰もが住み続けたいと思う持続的に発展し続ける新宿の実現に全庁を挙げて取り組んでまいります。

また、4月1日から障害者差別解消法が施行されます。新宿区では、これまでも差別のない区政運営を進めてまいりましたが、法律に基づき改めて「職員の対応要領」を定めました。全庁にこの要領の徹底を図り、障害がある方に十分に配慮しながら、様々な状況に応じて職員が柔軟かつ適切に対応することで、好感度1番の区役所をさらに推し進めます。
さて、今月の23日から始まる「平和のパネル展」を皮切りに、26日の「子ども映画会」、27日の「平和のつどい」などの平和都市宣言30周年記念事業を開催します。この度のイベントを通して、改めて戦争の悲惨さと平和の尊さを区民の皆様と共有できればと思います。

最後に、区役所に返戻されたマイナンバーの通知カードに関するご相談については、3月末まで区役所本庁舎地下1階の専用窓口で対応していますが、4月1日からはマイナンバーカードの交付を担当する戸籍住民課住民記録係でお受けいたしますので、通知カードが届いていない方はご相談ください。

本ページに関するお問い合わせ