区長の部屋メニュー

多くの方が新宿のまちを走り抜けました

最終更新日:2016年2月15日

先月の31日に明治神宮野球場をゴールにして、恒例となる第14回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソンを開催しました。
写真:マラソンの様子マラソンの様子

今年は、全国35都道府県から1万人を超えるランナーが参加し、タイムを競う人や完走を目標にする人など、様々な参加者がそれぞれの思いで走りを楽しんでいました。今回は、知的障害がある人の競技会となる第1回日本IDハーフマラソン選手権大会をあわせて開催し、50人を超えるランナーが健脚を競いました。

大会の運営にあたり、町会や地域団体、区体育協会や都陸上競技協会を始めとする多くの皆様に、ボランティアスタッフとしてご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。


写真:マラソンの様子マラソンの様子
平成28年度から29年度の区政の重点的に取り組む施策をお示しした第三次実行計画を取りまとめました。計画の策定にあたり、地域説明会やパブリックコメントを通して、多くの皆様からたくさんのご意見やご要望をいただき、誠にありがとうございました。それらを踏まえて、5つの基本政策の実現を通して誰もが住み続けたいと思う新宿の創造に、全庁を挙げて計画の着実な推進に取り組んでまいります。

さて、19日から平成28年第1回区議会定例会が始まります。この議会では、第三次実行計画の初年度となる平成28年度予算案を始め、罰則を導入した公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例の改正、未来を担う子どもたちの育ちを支援する活動を促進するための子ども未来基金条例の制定など、区民生活を支え安全安心なまちづくりを進める大切な議案をご審議いただきます。インターネット中継で配信するほか、特別出張所でも録画放映しますので、皆様ぜひご覧ください。

最後に、26日から28日まで冬の風物詩となりました「染の小道」が開催されます。落合・中井のまちを色鮮やかな反物やのれんで飾り、まち全体が染め物で埋め尽くされます。多くの皆様に、江戸からの伝統と技術を継承してきた見事な染め物で「江戸の粋」をお楽しみいただければと思います。

本ページに関するお問い合わせ