区長の部屋メニュー

新年を迎えて ~初心を忘れずに、区民の皆様、新宿区のために~

最終更新日:2016年1月1日

新年、明けましておめでとうございます。新宿区長の吉住健一です。

区民の皆様には、穏やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。本年が、皆様にとって幸多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
写真:新宿区長 吉住 健一
昨年は、年度当初の5月に「しんじゅくトーク」を開催するなど、区民の皆様の声を大切にしながら区政運営に努めてまいりました。今年も、現場に赴いて区民の皆様の声を聞かせていただきながら、施策の充実や区民サービスの向上を図り、皆様が暮らしやすさ、賑わい、安全安心を実感できるまちづくりを進めてまいります。

平成28~29年度を期間とする第三次実行計画を軸にし、新宿区の将来を見据えて「暮らしやすさ一番」、「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」、「賑わい都市・新宿の創造」を柱としながら、これを支える「健全な区財政の確立」と「好感度一番の区役所」をあわせて推し進めてまいります。また、これらを着実に実施するために、本年4月の組織改正によって体制を強化し、全庁を挙げて取り組んでまいります。

新宿区は、地域ごとに様々な顔をもち、歴史や伝統と先進性が共存する魅力あふれるまちです。また、地域の皆様がひとつになって、自分たちのまちを良くしようと活動する地域の深い絆が新宿区の大きな財産でもあります。こうした強みを原動力にして、新宿の魅力に磨きをかけ、区民の皆様や事業者の皆様とともに持続的に発展し続ける新宿の実現に邁進してまいります。
今年は任期二年目となりますが、初心を忘れずに、何事も区民の皆様のために、将来の新宿区のために力を尽くしてまいりますので、本年も区政にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ