区長の部屋メニュー

本庁舎免震改修工事にご協力ありがとうございました

最終更新日:2015年11月15日

朝夕の冷え込みに冬の訪れを感じる季節となりました。皆様には多忙な時期と思いますが、インフルエンザなどが流行する時期でもありますので、うがいや手洗いを実践して、予防にご留意いただければと思います。
平成26年5月に開始した本庁舎免震改修工事も、今月20日に完了の運びとなりました。大地震が起きた際に、復旧・復興を推進する防災拠点としての機能を果たせるよう、免震工事に加え自家発電設備やエレベータの更新なども行いました。工事期間中ご不便をおかけしましたが、安全確保と防災機能の強化を図ることができました。ご協力ありがとうございました。
写真:イルミネーションの様子イルミネーションの様子
写真:イルミネーションの様子イルミネーションの様子
明日16日から来年の2月末まで、区役所通りが約12万個のLEDによる華やかなイルミネーションで彩られます。歌舞伎町の冬の風物詩となりましたこのイベントも、今年で10回目を迎えます。NPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会の皆様には、このイベントを通して「明るく・安心・歩きやすい」歌舞伎町を実現するためにご尽力いただき、感謝しています。今年は、本庁舎免震改修工事の完了を記念して、平和の泉周辺の壁面をイルミネーションで飾ります。区民の皆様にお楽しみいただければ幸いです。

年末に向けて振り込め詐欺などの特殊詐欺や悪質商法による被害が多発します。親族を装ったオレオレ詐欺、区役所や年金事務所の職員を装った還付金詐欺、マイナンバー制度をかたった詐欺など、さまざまな手口でお金をだまし取りにきます。お金を求める不審な電話を受けた場合は、警察や消費生活センターに相談してください。区では、特殊詐欺の対策として自動通話録音機を無料で貸し出していますので、ぜひご活用ください。

最後に、東北の被災地に応援に出ている7人の職員と懇談しました。都内との震災報道の量の差にギャップを感じたこと、復興が少しずつでも進んでいく手応えを伝えてくれました。大変さもあるようですが、やりがいを持ち元気でいてくれて安心しました。

本ページに関するお問い合わせ