区長の部屋メニュー

秋は新宿の魅力満載のイベントがめじろ押しです

最終更新日:2015年10月15日

今月の7日に国勢調査の調査票回収の締め切りとなりました。区民の皆様にはお忙しい中、調査にご協力いただき誠にありがとうございました。また、町会・自治会をはじめ、地域の多くの皆様に、調査員として困難な業務にご尽力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
写真:ふれあいフェスタの様子ふれあいフェスタの様子
空は澄みわたり、風爽やかな季節を迎えました。秋は新宿の魅力を楽しんでいただけるイベントがめじろ押しです。今月1日から始まった大新宿区まつりでは、18日に都立戸山公園で恒例の「ふれあいフェスタ2015」を開催します。各団体のブース出展やステージでのパフォーマンスに加え、友好提携都市の伊那市をはじめとした地方の特産品や東日本大震災被災地の名産品などの物販が楽しめます。
写真:新宿スタイルコレクションの様子新宿スタイルコレクションの様子
また、「新宿芸術天国2015」は、開催日を23日、24日の2日間に拡充し、恒例の新宿ヘブンアーティストフェスタや新宿スタイルコレクションに加え、「新宿らしさ」をテーマに自由な発想で着飾り新宿通りをパレードする「新宿ガラパレード」、映画のまちにふさわしい東京国際映画祭サテライトイベントを新たに開催します。さらに、大新宿まつりの期間中は、地域の皆様が工夫をこらした手作りのイベントが区内全域で開催されます。皆様のお近くで開催されるイベントもありますので、ぜひ、足をお運びいただき、秋の一日、新宿の魅力をご堪能ください。
さて、区では平成29年度を最終年度とする総合計画の総仕上げとなる第三次実行計画の策定を進めています。この計画は、平成30年度から始まる次期総合計画の橋渡しとなる重要なものであり、平成28~29年度に計画的・優先的に推進する100事業を区民の皆様にお示しし、いただいたご意見を踏まえて取りまとめてまいります。23日の榎町地域センターを皮切りに、区内10か所の地域センターで地域説明会を開催します。多くの皆様にご意見をいただければと思いますので、ぜひご参加ください。

本ページに関するお問い合わせ