区長の部屋メニュー

いつまでもお元気でいきいきと暮らすために

最終更新日:2015年9月15日

暑かった夏も終わり、これからは台風の季節を迎えます。区では気象情報をもとに、迅速に全庁的な体制を整え、大雨や台風による水害の発生に備えています。区民の皆様も、雨どいや雨水ます周辺の清掃、がけや擁壁の点検など身の回りの備えをお願いいたします。  
写真:区長も「新宿いきいき体操」に挑戦区長も「新宿いきいき体操」に挑戦
今月の2日から今年100歳を迎えた方を訪問し、長寿のお祝いをさせていただきました。今年は、新たに61人が100歳を迎え、新宿区の100歳以上の方は158人となりました。米ワシントン大学などの研究チームの調査によると、2013年の世界188カ国の健康寿命では、男女ともに日本が1位になりました。
区では、健康寿命の延伸を目標に据え、健康づくりを支援する様々な取り組みを進めています。介護予防のために、高齢者も無理なくできる「新宿いきいき体操」を、250名を超える区民サポーターの皆様が中心となって普及に取り組んでいます。また、認知症対策では、専門医による「認知症・もの忘れ相談」を高齢者総合相談センターなどで実施し、認知症の早期発見・早期対応に努めています。
さらに、要介護者の在宅ケアを支える地域包括ケアシステムも、新宿区医師会を始めとする関係者の皆様と構築してまいります。いつまでもお元気でいきいきと暮らすために、日常生活の中でご自身の状況にあった健康づくりに積極的に取り組みましょう。
 
写真:国勢調査2015広報キックオフ発表会の様子国勢調査2015広報キックオフ発表会の様子
さて、今年は5年に一度の国勢調査の年です。すでに10日から国勢調査員が調査票を配布しておりますが、今回からパソコンやスマートフォンによるオンライン回答が導入されましたのでご活用ください。また、調査票の提出は10月7日が期限ですので、区民の皆様にはご協力のほどお願いいたします。
なお、国勢調査の時期には国勢調査員をかたって個人情報を詐取する者があらわれる心配がありますので、国政調査員証を確認いただくなどご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ