区長の部屋メニュー

賑わいは、地域の活力の源です

最終更新日:2015年7月15日

日本気象協会の予測によると、関東地方の今年の夏は平年よりも暑くなるとのことです。区では、夏の期間にシニア活動館や地域交流館など21か所の区施設を「まちなか避暑地」として、主に高齢者の方を対象に開放しています。猛暑の中で熱中症などから身を守るために、ぜひお近くの「まちなか避暑地」をご利用ください。
写真:神田川親水テラスの様子神田川親水テラスの様子
子どもたちにとっては、もうすぐ楽しい夏休みが始まります。毎年恒例となった神田川親水テラスも18日から開放し、26日に染め物の水洗いの工程である水元の実演、8月には川の生き物や水草などを調べる神田川体験講座も開催します。また、江戸の風情を今に伝える粋なまち神楽坂で、22日からほおずき市と阿波踊りをメインとした「神楽坂まつり」が始まります。そして25日には、新宿駅周辺が沖縄で染まる「新宿エイサーまつり2015」、さらに8月には新宿がアートで彩られる「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」と、多くの来街者で賑わう見所満載のイベントがめじろ押しです。多彩な魅力あふれる新宿で過ごす夏のひとときをお楽しみください。
21日から「しんじゅく地域飲食券」の販売が始まります。400円でご購入いただくと500円分の飲食ができるお得な割引飲食券を30万枚販売し、25日からステッカーが貼ってある区内の参加飲食店で使用できます。多くの区民の皆様に、ご利用いただければと思います。
賑わいは地域の活力の源です。多くの人がこのまちを訪れ賑わいが生まれることで、地域経済が活性化し、地域の活力が湧き出てきます。様々な政策を駆使して、新宿の各地域で賑わいを生み出し、活力に富む新宿を区民の皆様や事業者の皆様とともに、ALL新宿で築いてまいります。
最後に、恒例となりましたごみゼロデーには、多くの区民の皆様にご参加いただき、それぞれの地域で清掃活動を行っていただきました。毎年、5月30日(ごみゼロの日)の前後の日程で、区内全域において、区民の皆様によるクリーン作戦を展開しています。自らの地域を、自らの手で美しくするこの運動を通じて、地域コミュニティへの参画意識を醸成できればと思います。長く住み続けられ、住み続けたくなる新宿のまちを、皆様とともに目指してまいります。

本ページに関するお問い合わせ