区長の部屋メニュー

長く住み続け、住み続けたくなる新宿のまちづくりを

最終更新日:2015年6月15日

5月は、就任後はじめての「区長と話そう しんじゅくトーク」を、10カ所の地域センターで開催しました。多くの区民の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
写真:「区長と話そうしんじゅくトーク」の様子「区長と話そうしんじゅくトーク」の様子
地域ごとに設定した課題をテーマに、参加者の皆様との意見交換や議論を通して、様々なご意見やご提案を直接お聴きし、私自身の言葉でお話しさせていただく中で、地域の皆様の区政に対する関心の高さを知るとともに、皆様との対話の大切さを改めて認識いたしました。しんじゅくトークで皆様からいただいたご意見等をしっかりと胸に留めて、今後の区政運営に活かしてまいります。
写真:「平成27年第2回区議会定例会」の様子「平成27年第2回区議会定例会」の様子
さて、6月10日から平成27年第2回区議会定例会が開会しました。今定例会で提出した補正予算では、今年度も待機児童解消緊急対策を進め、高まる保育ニーズに着実に対応してまいります。また、公私立幼稚園が連携して、預かり保育の拡充や3年保育への対応など幼児教育の充実を図り、子育てしやすい環境整備に努めてまいります。
今月1日、下落合駅前に区内最大規模の特別養護老人ホーム「もみの樹園」がオープンしました。ショートステイを含めて150床を擁し、デイサービスや訪問看護ステーションなどもある高齢者支援の拠点施設です。今後も、小規模多機能型居宅介護施設など在宅介護を支える基盤を整備し、高齢になっても安心して暮らせるまちづくりを進めます。
最後に、恒例となりましたごみゼロデーには、多くの区民の皆様にご参加いただき、それぞれの地域で清掃活動を行っていただきました。毎年、5月30日(ごみゼロの日)の前後の日程で、区内全域において、区民の皆様によるクリーン作戦を展開しています。自らの地域を、自らの手で美しくするこの運動を通じて、地域コミュニティへの参画意識を醸成できればと思います。長く住み続けられ、住み続けたくなる新宿のまちを、皆様とともに目指してまいります。

本ページに関するお問い合わせ