区長の部屋メニュー

区長と話そうしんじゅくトークを開催しています

最終更新日:2015年5月15日

西戸山公園のこいのぼり写真:西戸山公園のこいのぼり
風薫る五月の空にたなびく鯉のぼり、緑は日いちにち濃さを増し、初夏を感じる季節となりました。
今年も区立高田馬場公園では、地元町会の皆様が子どもたちの健やかな成長を願い、約100匹の鯉のぼりを飾りました。区立西戸山公園でも、地元の町会や高齢者クラブの皆様が中心となり、周辺の幼稚園、子ども園、保育園の園児が作ったものも含め、多くの鯉のぼりが飾られました。爽やかな風に元気よく泳ぐ鯉のぼりのように、将来の新宿区を担う子どもたちが健やかに成長できるよう、地域の皆様とともにしっかりと支援してまいります。

「区長と話そうしんじゅくトーク」の様子写真:「区長と話そうしんじゅくトーク」の様子
今月11日の大久保地域センターを皮切りに、区内10か所の地域センターで「区長と話そうしんじゅくトーク」を開催しています。日ごろから皆様が取り組んでいる身近な地域課題をテーマに意見交換し、より暮らしやすいまちにするために地域の皆様のご意見をうかがう大切な機会です。すでに11日の大久保地域センター、13日の四谷地域センターは終了しましたが、今日15日の牛込箪笥地域センターを始め、月末に向けて8か所を順次開催しますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。
さて、6月1日から「初夏の大商業まつり」を区内約4千の商店で行います。旬のフルーツなど1万円相当の商品を始め、総額6千950万円の景品が当たるキャンペーンです。今年度は、このキャンペーンに加え、7月には区内飲食店で利用できる割引飲食券を発行する地域飲食応援事業を、10月には新宿応援セールを実施し、消費拡大と商店街活性化に取り組んでまいります。この度の「初夏の大商業まつり」を起爆剤に地域経済を大いに盛り上げていきたいと思いますので、多くの皆様にご利用いただけるようお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ