区長の部屋メニュー

ALL新宿で取り組む「賑わい都市新宿」の創造

最終更新日:2015年4月15日

いよいよ平成27年度がスタートしました。新宿区でも、4月1日に88名の新規職員が入区し、区民生活を支える一員となりました。私自身も、職員とともに多くの経験や情報を得て、区民サービスの向上に努め、暮らしやすさ一番の新宿の実現に邁進します。
神田川の桜写真:神田川の桜
今年、東京は平年より3日早く、3月23日に桜が開花しました。区内には、新宿御苑や外濠など桜の見所が随所にありますが、中でも早稲田地域の神田川沿いの桜は見事であり、多くの人が訪れる名所となっています。この名所一帯で今月5日、毎年恒例の「神田川・早稲田さくらまつり」が開催されました。今年はあいにくの天気でしたが、桜と神田川がコラボした見事な情景を見ようと、区内外から多くの人が訪れました。
こうした区内各所にある魅力のスポットを世界に発信して、新たな賑わいを創出しながら、地域の活力を高めていきたいと思います。
さて、明日16日に歌舞伎町で、新セントラルロード及び新宿東宝ビルの完成記念イベントが開催されます。新宿東宝ビルは、約2千300席のシネマコンプレックスと970室のホテルが来街者をお迎えし、8階テラスには実物大のゴジラヘッドが出現するなど、新たなランドマークとなるものです。歩きやすくなったセントラルロードのリニューアルと相まって、さらなる賑わいの創出とまちの発展を大いに期待しています。
「危険ドラッグその他の危険薬物撲滅条例」をPR写真:「危険ドラッグその他の危険薬物撲滅条例」をPR

また、4月1日から「新宿区危険ドラッグその他の危険薬物撲滅条例」を施行し、歌舞伎町を含めた新宿駅周辺で、客引き防止対策とあわせて地元商店街の皆様や警察とパトロールを行うなど、安全・安心の取り組みを強化しています。
これからも、安全・安心はもとより、新宿区がもつ様々な魅力に磨きをかけ、世界中から多くの人が何度も訪れたくなる「賑わい都市新宿」の創造に、区民の皆様や事業者の皆様と力を合わせ、ALL新宿で取り組んでまいります。

本ページに関するお問い合わせ