保護者の皆さんの声

最終更新日:2023年8月25日

在園児の保護者の皆さんに聞きました「教えて!牛込仲之幼稚園の魅力」

〇どの保育室も園庭につながっていて、遊びやすい幼稚園です。
〇ひよこ組(未就園児の会)に卒園児のお母さんがボランティアでいるので、いろいろ相談しやすいです。
〇広くて、日当たりのよい園庭で、のびのび遊べます。
〇野菜を育てて収穫し調理して食べるなど、食育に力を入れている園です。実のなる植物も多いです。
〇国際色豊かな幼稚園。自然に、日本語以外の言葉を覚えています。
〇小学校との交流や行事も多く、小学生から良い刺激をもらえます。
〇他学年や未就園児との交流があり、オープンな雰囲気でみんな仲良くなれます。
〇日本語が話せなくても、子どもにも保護者にも通訳の先生がサポートしてくれます。
〇先生が毎日幼稚園の様子を一人ひとり話してくれるので、安心できます。
〇先生たちが明るく温かで、みんながとても楽しそうにしています。
〇なかのクラブ(キッズデー)や幼児教育の充実事業の日が増えて、お迎えが遅くなり余裕ができました。
〇様々な活動を通して、自己調整力を学ぶことができます。
〇お弁当は、子ども同士でその中身について情報交換したり、「〇〇ちゃんはブロッコリー食べられるんだって。」「〇〇ちゃんは、キムチを食べられるんだって。」と、友達に刺激を受けて食べてみたりして、食への興味につながる利点があります。
〇コロナ禍でも、動画や写真で幼稚園の生活の様子を知らせてくれるので、よくわかります。

卒園児の保護者の皆さんにききました「牛込仲之幼稚園に通わせて良かったことは?」

〇送り迎えは大変だったけど、毎日先生やお母さんたちと話ができたのがよかったです。そのつながりは卒園後も続いていて、今 でも、子育ての相談をするのはその時のお母さんたちです。
〇アットホームな雰囲気の幼稚園で、先生方皆さんが全園児を見守ってくださいます。卒園しても親子共々幼稚園にお邪魔しています。
〇園歌の歌詞がかわいい!
〇子どもたちのことを第一に考えてくれる、温かい幼稚園でした。
〇小学生になった我が子は、今でも幼稚園の先生に会えることや幼稚園からの友達と一緒に小学生になれたことを喜んでいます。
〇国際色豊かな園で、いろいろな国の友達と生活する中でお互いの言葉や文化に興味をもったり刺激し合ったりして、相手を思いやる豊かな感性が育まれたと思います。
〇幼稚園のお手伝いをすると、子どもたちの様子がよくわかりよい経験でした。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。