家庭教育ワークシート

最終更新日:2024年3月19日

家庭教育ワークシートの8冊の画像
 教育委員会では、幼児、小学生及び中学生の保護者向けの小冊子「家庭教育ワークシート 子育てのかたち〇△☐(まるさんかくしかく)」を作成しています。
  
  家庭教育ワークシートは、子どもと過ごす中での気になることや、子どもに伝えたいことなどをテーマにしています。 問いかけに答える形式で進めていくワークや、コラムを通して、家庭教育関連の講座などに参加することができない保護者の方にも、子育てについて考えるきっかけにしていただけるように作成しました。

  幼児保護者向けに1種類を作成し、区内の幼稚園、保育園、子ども園等を通じて主に4歳児の保護者へ配付しています。 小学生保護者向けには6種類を作成し、毎年1冊ずつ区立小学校を通じて保護者に配付しています。中学生保護者向けには1種類を作成し、区立中学校を通じて保護者に配付しています。

 以下からPDF形式でダウンロードすることもできますので、ぜひご活用ください。
 
 また、小学校低学年保護者向け冊子のひとつである “「しかる」にかくれたホントの気持ち” を使って家庭教育ワークシートの活用方法を紹介する動画を制作しました。ぜひご覧ください。

こちら ↓ をクリックすると動画のページに移動します。

 開くとヒントが見えてくる!家庭教育ワークシート「子育てのかたち〇△☐」の活用方法(YouTube動画)
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
住所:新宿区大久保3-1-2
 地域連携・家庭教育推進係 電話:03-3232-1078

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。