スクール・コーディネーター

最終更新日:2018年8月22日

スクール・コーディネーターとは

 地域で青少年の育成活動の経験がある方の中から、新宿区教育委員会が委嘱して、区立小・中学校に1名ずつ配置する非常勤の公務員です。
 学校と地域と家庭が連携して、児童・生徒の学習活動を支援できるようにコーディネートすることが目的です。
 週1回程度、学校を訪問し職員室に在席します。学校や地域とコミュニケーションを図り、学校の希望や地域の特色に合わせて様々な活動をしています。

スクール・コーディネーターの主な活動

学校の教育課程の支援をします

 学校の要望に沿って、総合的な学習の時間などの講師として地域の方々を紹介したり、職場体験の際にご協力いただく事業所との調整をしたりします。
 学習支援の提案や地域の情報を提供して、児童・生徒の教育環境がより充実したものとなるように活動します。

学校行事等の支援をします

 学校行事やクラブ活動などの指導者を紹介したり、スポーツ活動や花壇の手入れなどの活動を地域の皆さんでサポートしていただくお手伝いをしたりします。
 放課後や休日に学校施設を利用した地域の子どもの事業に協力します。

家庭教育の支援をします

 PTAの自主事業や、家庭教育講座の支援をします。

リーフレット「学校と地域をつなぐ スクール・コーディネーター」

 スクール・コーディネーターの活動内容や、学校、地域の方からの声を掲載したリーフレットのデータをダウンロードできます。ぜひご覧ください。
スクール・コーディネーターのリーフレットの表紙画像

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
地域連携・家庭教育推進係
電話:03(3232)1078 FAX:03(3232)1079

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。