区立小学校の通学路への防犯カメラの設置を進めています

最終更新日:2017年6月23日

 新宿区では、児童の安全確保や犯罪抑止を目的として、平成27年度から平成29年度までの3年間で、区立小学校の通学路への防犯カメラの設置を進めています。平成28年度までに19校の通学路に計113台の防犯カメラを設置しました。平成29年度は10校の通学路に設置します。
 子どもたちがより安心して登下校できる環境を整えていくために、ご理解・ご協力をお願いします。
 
 なお、防犯カメラ設置・運用にあたっては、以下のとおり、住民プライバシーの保護を図ります。
  • 撮影対象は原則として通学路のみとし、民家や私有地などが映り込まないよう、不要な部分にはマスキング(塗り潰し)を施します。(マスキングされた部分は録画そのものを行わないため、後から閲覧可能な状態に戻すことはできません。)
  • 防犯カメラには監視を目的としたモニター(画面)は設置しません。
  • 画像の外部への提供は、事件捜査のため警察から公文書による請求があった場合などに限定し、それ以外の目的で提供することはありません。


 

防犯カメラの設置について、下記のとおり説明会を開催します

当日、直接会場にお越しください。
今年度は下記の10校の小学校の通学路に設置します。
 
開催日 会場 防犯カメラ設置の対象校
7月10日(月) 牛込箪笥地域センター 津久戸小学校、愛日小学校
7月11日(火) 四谷地域センター 四谷第六小学校、花園小学校
7月12日(水) 榎町地域センター 江戸川小学校
7月13日(木) 大久保地域センター 大久保小学校
7月14日(金) 戸塚地域センター 戸塚第三小学校
7月18日(火) 若松地域センター 東戸山小学校
7月20日(木) 西戸山小学校 西戸山小学校
7月21日(金) 角筈地域センター 西新宿小学校

*時間はいずれも18時45分開場、19時00分開始です。
*説明及び質疑応答が終わり次第、終了とさせていただきます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育調整課
電話 03-5273-3074

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。