令和6年度 学童クラブ「土曜日定期利用」

最終更新日:2023年11月15日

★申請書等関係書類のダウンロードは、こちらです。

 新宿区では、土曜日のみ学童クラブを利用できる「土曜日定期利用」を実施しています。
 学童クラブは、就労等をされている保護者に代わり指導員(保育士等の有資格者)が生活指導等を行います。放課後の生活拠点を学童クラブで提供し、子どもたちがのびのびと安心して過ごせるよう配慮しています。また、異年齢の子どもたちの集団生活や遊びをとおして、心身ともにバランスのとれた成長ができるよう、自立に向けた指導を行っています。

 なお、定員を超えることが予測される学童クラブの近隣の小学校の放課後子どもひろばでは、通常利用の他、出欠管理等、学童クラブの一部の機能を付加した利用「ひろばプラス」を実施しています。

★学童クラブのページは、こちらです。
★放課後子どもひろばのページは、こちらです。

学童クラブ「土曜日定期利用」の運営について

利用対象

 区内に居住し、保護者が就労等により、月曜日から土曜日の間で週3日以上、正午以降午後6時までで、通勤時間等を含み4時間以上不在である小学生(学童クラブ「定期利用」登録児童を除きます。)。
 なお、ご申請の際、申請理由に土曜日の就労状況等を明記してください。
※ 育児休業期間中は、育児休業に係る子どもが満2歳に達する日の翌日が属する月の末日までの期間が対象となります。
 

利用期間・利用時間・利用料金

● 利用期間:令和6年4月1日~令和7年3月31日

● 利用日時:土曜日のみの利用(祝日を除く)/午前8時~午後7時
 ※ 12月29日~1月3日に含まれる土曜日はお休みです。

● 利用料金:月額1,200円

【新宿区学童クラブ利用料口座振替(自動払込)依頼書について(表紙・記入例)】
 なお、金融機関に提出する際は、「学童クラブ土曜日定期利用承認書」に同封されている「新宿区学童クラブ利用料口座振替(自動払込)依頼書」をご使用ください。

利用料の免除

 次の1.~3.の方については、申請により利用料を免除する制度があります。承認された場合、申請書を提出した月から免除となります。前年度に免除承認されている場合も、改めて申請が必要です。
  1. 生活保護受給世帯
  2. 中国残留邦人等支援受給世帯
  3. 当該年度住民税非課税世帯

★令和6年度分の免除申請は、利用承認書(発送予定:令和6年2月中旬頃)を受け取った後に行ってください。

申請について

 申請は1年ごとです。
 申請書の申請理由に土曜日の就労状況等を明記してください。

関係書類の配付

【配付期間】令和5年11月15日(水)~(年末年始、日曜、祝日を除く)

【配付時間】午前10時30分~午後6時
 ※ この時間以外については、ご希望の学童クラブにご相談ください。

【配付場所】各学童クラブ・児童館・子ども家庭支援センターまたは子ども総合センター(子育て支援係・児童館運営係)
 ※ 児童館運営係での配付は月~金の午前8時30分~午後5時15分です。
 ※ 配付時に事業内容についての説明を行います。
 ※ このページからダウンロードすることもできます。

申請受付

 ご希望の学童クラブに、申請書類一式をご持参、ご郵送または電子申請をしてください。
 ご持参の場合、簡単な面接(10分程度)を行いますので、提出予定日時を前もって、ご希望の学童クラブにご連絡ください。

【一括申請受付期間】令和5年11月15日(水)~令和5年12月15日(金)(日曜、祝日を除く)
 ※ 一括申請受付期間以降は、
令和6年度 学童クラブ・ひろばプラス 利用申請スケジュール を必ずご確認ください。

【受付時間】午前10時30分~午後6時
 ※ この時間以外に申請受付をご希望の方は、各学童クラブにご相談ください。

新宿区学童クラブ申請先・問い合わせ先

★「新宿区学童クラブ一覧」のページは、こちらです。
★下記URLから電子申請を行うこともできます。
 その他、学童クラブ、放課後子どもひろば等全般的なことについては、子ども総合センター子ども家庭支援課児童館運営係(新宿7-3-29/電話番号 5273-4544)までお問い合わせください。

令和6年度 学童クラブ「土曜日定期利用」申請書等関係書類 ダウンロード

 手続き内容に応じて、以下の申請書等関係書類(PDF または Excelファイル)をダウンロードし、必要事項を記入(就労証明書は勤務先に依頼)した後、各学童クラブまでご提出ください。《Excelファイルは、申請書等関係書類作成者の環境によっては、正しく表示されない場合があります。その際は、PDF版を印刷の上、手書きでご記入ください。》
 なお、申請書等関係書類に記入する際は、インクが消えるボールペン、修正液や修正テープを使用しないでください。
 また、利用要件の確認に際しては、保護者の状況に応じて様々な書類が必要となる場合があります。
 下記「利用要件・必要書類等 確認フローチャート」をよくお読みいただき、ご不明な点がございましたら、事前に各学童クラブまでお問い合わせください。

【学童クラブ 利用要件・必要書類等 確認フローチャート】

学童クラブ「土曜日定期利用」を申請するとき

  【重要】上記「利用申請スケジュール」の「利用希望開始日」に応じた「申請締切日」を厳守してください。

住所、学校、氏名、電話番号、保護者の連絡先が変更になったとき

保護者の就労先や就労状況が変更になったとき

申請中(利用承認前)に、「土曜日定期利用」を必要としなくなったとき

利用承認を受けた「土曜日定期利用」を必要としなくなったとき

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども総合センター
子ども家庭支援課児童館運営係
電話:5273-4544
Fax:3232-0666

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。