保育士人材確保事業

最終更新日:2017年3月17日

就職相談・面接会

ハローワーク新宿と連携して合同就職相談・面接会を開催し、区内民間保育施設の人材確保を支援しています。保育士資格の有無を問わず、保育施設で働きたいとお考えの方を対象に実施しています。区の保育行政に関する説明や経験豊富な保育士による体験談などの内容で講演を行うほか、保育従事者としての働き方についての相談や出展する事業者との面接の場を提供します。

保育園ツアー面接会

ハローワーク職員が求職者を各事業所に案内し、事業所の見学と兼ねて、就職相談や面接を実施します。詳細については、ハローワーク新宿ホームページをご覧ください。

保育従事職員資格取得支援事業

区内の私立認可保育施設や認証保育所に勤務している、または今後就職を希望する方が保育士資格を取得するための経費の一部を、各保育施設の事業者に対して補助を行います。また、事業者が、保育士養成施設に通う職員の代替職員を雇用する経費の一部を補助します。

保育従事職員宿舎借り上げ支援事業

区内の私立認可保育施設や認証保育所に勤務する保育従事職員に対して、事業者が宿舎借り上げを行う場合に、その経費の一部を補助します。
 その他、事業者が処遇改善を行うための補助制度や、各施設の個別のニーズに応じた研修、学識経験者等による巡回保育相談など、さまざまな取組みを通じて、新宿区内で働く保育従事職員を支援しています。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-保育指導課
支援係
電話:03-5273-4318 FAX:03-3209-2795

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。