いじめ相談専用電話「新宿子どもほっとライン」

最終更新日:2020年4月1日

電話してね!ひとりで悩まなくてもいいんだよ !

仲間はずれ、悪口、嫌がらせ、暴力、無視・・・
どうしていいか分からなくって、困ったら・・・
まず、今の気持ちを声に出してみよう。
そして、一緒にこれからのことを考えてみよう・・・

※秘密は守ります。
※保護者からの相談も受け付けます。
時間・電話番号・相談内容・相談員
相談できる時間 【平日】午後5時~午後10時
【土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)】昼12時~午後10時
電話番号 03-3232-2070(令和2年4月から変わりました。)
相談内容 いじめに関すること、友達のこと、お父さんお母さんのこと、自分のこと、悩んでいることがあれば、何でもお話してください。
相談員 専門のカウンセラーがお話を聞いて、お力になります。

困っている君へのメッセージ

いじめに悩んでいる君へ

君がいじめられているのは、自分の容姿や性格のせいだと
考えていないだろうか?

でも、それは違うよ。
いじめる子の心が病んで、 人間らしい優しさをなくしているからさ。

いじめのつらさは、いじめられている君にしか分からないよね。
その気持ちを話してほしいんだ。
君が一人じゃないことを知ってほしい。

いじめられている君が、どんな思いで学校に来ているか、
いじめられたことのない人には分からないよね。
でも、つらい思いを抱えてそんなにがんばらなくてもいいんだよ。
どうしたらいいか、一緒に考えよう。

この前まで仲良くしていた友達が、急に冷たくなったり、
仲間はずれにしたり・・・。

誰も信じられなくなっているのかもしれない。
でも、君が心を開いてくれることを待ってるよ。
誰かに話すことで君の心が少しでも軽くなればいいな。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
新宿区立教育センター
電話:03-3232-2713  FAX:03-3232-2710